大好評の「ほんのハッピーセット」第2弾は犬と猫! ハッピーセット絵本「ねんねこ」と図鑑「イヌのなかま」が本日31日(金)発売~「本のクオリティが高く大満足」と大反響
マクドナルドが、好評というハッピーセットに絵本と図鑑の選択肢も加わった新プログラム「ほんのハッピーセット」の第2弾として、オリジナル描き下ろし絵本「ねんねこ」と、「小学館の図鑑NEO」をもとに編集した図鑑「動物 イヌのなかま」を、2018年8月31日(金)から期間限定で販売します。なくなり次第終了です。
「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子で過ごす機会を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本または図鑑も選べるようになった新たなハッピーセットの取り組み。2018年7月20日(金)に開始して以来、第1弾の絵本「きもちのかたち」と図鑑「動物 ネコのなかま」は、ファミリーを中心に好評で、すでに提供が終了している店舗もでてきているとのこと。
今回の第2弾では、オリジナル描き下ろし絵本「ねんねこ」と、「小学館の図鑑NEO」のなかでも人気の高い「動物 イヌのなかま」が登場。絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本となっています。
また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”とのこと。
なお、第1弾の絵本「きもちのかたち」と図鑑「動物 ネコのなかま」は、「本のクオリティが高く、中身も充実していて大満足!」、「子どもの学びになって嬉しい」など、予想を上回る反響で、第2弾開始までの提供を予定していたものの、各店舗でなくなり次第、順次終了となるとのこと。「絵本」と「図鑑」はそれぞれおよそ2~3カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定としています。
読み聞かせリレー『ねんねこ篇』
横山だいすけさん(だいすけお兄さん)と女の子。絵本「ねんねこ」の作者であるザ・キャビンカンパニーの二人と男の子。チキンマックナゲットのキャンペーンでおなじみの怪盗ナゲッツ親子。
新しくハッピーセットのラインアップに加わる絵本「ねんねこ」の読み聞かせを、それぞれのシーン、それぞれのスタイルで表現しています。子供たちの素直な表情、コメントを通して、本のもつ力の素晴らしさ、読み聞かせの楽しさや、親子の時間の大切さを伝えています。