ライフ

左利き専用メジャー&定規が付録! もちろん本は左開きの左利きの左利きによる「左利きの本」が本日31日(金)発売~左利きの須田亜香里さん/大東駿介さん/川村文乃さんも登場

[2018/8/31 23:02]

 宝島社が、「左利き専用のメジャー&定規」が付録のe-MOOK「左利きの本」を、2018年8月31日(金)発売します。16ページで、価格は1,180円(税別)。

付録の「左利き専用のメジャー&定規」

 「左利きの本」は、左利き待望の「知りたかった」「共有したかった」が詰まった1冊。「左利きは天才」「米大統領は左利きが多い」など、左利きにまつわる噂は本当なのか、脳科学の研究者・八田武志教授が教えてくれます。

 また、「悲しくも笑える左利きの人々」著者・渡瀬けん氏のインタビューも掲載。「左利きをテーマにしたメルマガが本業よりも反響があったんです。気持ちの問題ですが、左利きの人たちはふとした時に引っかかりを感じていると思います」(本誌より抜粋)と語っています。

 さらに、左利きの人が遭遇する日常の便利・不便利などを、須田亜香里さん(SKE48)、大東駿介さん、川村文乃さん(アンジュルム)の三人にインタビュー。「改札で手がクロス」「スープバーのレードルにイラッ」など、どうしても言いたい「左利きあるある」が明らかになります。左利き専用の文房具からキッチン用品など、レフティグッズのカタログ付きです。

 また、付録の左利き専用メジャーは150cm、定規は20cmで、実際に使用してみると、左利きの人たちは知らず知らずのうちに強いられていた苦労や不便さに気がつくとのこと。メモリが逆さになりがちなメジャーも、「これならストレスなく測ることができるはず」としています。

左利き専用のメジャー
左利き専用の定規

【目次】
左利きにまつわる噂の真相

左利きあるある
・須田亜香里さん(SKE48)
・大東駿介さん(俳優)
・川村文乃さん(アンジュルム)

『悲しくも笑える左利きの人々』
 著者・渡瀬けんさんインタビュー

レフティグッズカタログ
・文房具編
・キッチン編
・番外編

[古川 敦]