アニメ・マンガ

さくらももこさんイラストの限定デザイン! 「ニベアクリーム」日本発売50周年記念缶が明日8日(土)発売

[2018/9/7 10:09]

 ニベア花王が、2018年に健康でしっとりとした素肌を保つスキンケアクリーム「ニベアクリーム」の日本発売50周年を迎えたことを記念して、漫画家・さくらももこさんイラストの限定デザイン品を2018年9月8日(土)に発売します。

 「ニベアクリーム」は1911年、ドイツで誕生。「ニベア」は、ラテン語のnix(雪)、nivis(雪の)といった単語に由来し、今では、世界約200カ国、約4億3千万人に愛される世界的ロングセラーとなっています。日本での発売は1968年、世界で80カ国目、アジア初でした。

 スキンケアという言葉自体があまり一般的ではなかった時代に、“家族みんなで”&“全身に使える”クリームとして、発売からすぐに受け入れられるようになったといいます。それから50年。日本での出荷個数は、累積2億個を超えております(2017年ニベア花王調べ 出荷数量)。

 発売当時、ニベアクリームを塗ってもらっていた子どもは大人になり、今では自分の孫に塗っている。そういう50年という時間、たいせつな家族をつなぐ50年が、今回の周年ロゴのモチーフとなっています。

 同社は、日本発売50周年の今年、感謝の気持ちを込めて、さまざまな施策を行なっており、その一環として、毎年秋に発売している限定デザイン品のイラストを、今年は漫画家のさくらももこさんにお願いすることにしたとのこと。

【限定デザインラインナップ】(価格はオープン)
ニベアクリーム 限定デザイン 大缶/内容量169g/店頭価格600円(税込)前後
ニベアクリーム 限定デザイン 中缶/内容量56g/店頭価格260円(税込)前後
ニベアクリーム 限定デザイン チューブ/内容量50g/店頭価格260円(税込)前後

 さくらももこさんは、長年「家族」を描いてきた日本を代表する漫画家の一人で、世代を超えて愛される作品には、ユーモアの中にもNIVEAブランドのキーワードである「まもりたい」に通じる世界観が表現されており、その独創的なイラストは、「ニベア」50周年の物語に寄り添うものになると考え、協力をお願いしたとのこと。さくらももこさんは、現在進行中の50周年キャンペーン「NIVEA STORIES PROJECT」にも協力しています。

 「ニベアクリーム」は、乾燥などの外的刺激から肌を守る効果に加え、ウォーターインオイル乳化による独特なリッチな使用感が特長のスキンケアクリームで、「ニベアの香り」と言われる特徴のある香りもブランドの象徴として認知されています。「ニベアクリーム」の処方の基本となる部分は、1911年の誕生から100年余りの間、ほとんど変更していないとのこと。また、「ニベアブルー」と呼ぶ青色に、白いロゴの入った丸い缶もブランドの世界観を表現する重要な要素となっており、ユーザーからは通称“青缶(あおかん)”と呼ばれ、親しまれています。

[古川 敦]