アニメ・マンガ
春日部駅の発車メロディーが「オラはにんきもの」に! 「春日部市民の日」の10月1日(月)に「クレヨンしんちゃん」の代表曲に変更~春日部市が連携。駅名看板やホーム上も装飾
[2018/9/11 22:18]
東武鉄道が11日、東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン 春日部駅の発車メロディを、春日部市が舞台となっているアニメ「クレヨンしんちゃん」の代表曲「オラはにんきもの」に、2018年10月1日(月)から変更すると発表しました。
東武鉄道と春日部市が連携し、「春日部市民の日」である10月1日(月)より、発車メロディを同曲に変更することにより、「同市に対する愛着を持っていただくことで、地域活性化の一助となることを目的に実施する」としています。
発車メロディはアニメ「クレヨンしんちゃん」の代表曲「オラはにんきもの」をアレンジしたもので、各ホームでメロディが異なります。1番線ホームでは10月1日(月)11時12分 特急けごん18号より変更され、1番線以外の計4ホームでは順次変更されます。
さらに、「クレヨンしんちゃん」をより身近に感じられるように、発車メロディ変更にあわせ、同日より、同駅東口の駅名看板やホーム上に、「クレヨンしんちゃん」のキャラクターたちが装飾されます。また、当日は同駅で、発車メロディ変更に伴う記念イベントが実施されます。
記念イベントは10月1日(月)10:45~11:15(予定)に、東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン 春日部駅東口で開催され、川良三春日部市長、鬼丸裕史春日部市市議会議長、都筑豊東武鉄道常務執行役員鉄道事業本部長などが出席予定です。
東武鉄道と春日部市では、これまでもクレヨンしんちゃんラッピングトレインの運行や、同駅西口の駅名看板デザインの変更など、各種企画を実施してきましたが、今後も「しんちゃんの住む街」春日部市をともに盛り上げていくとしています。