「ほんのハッピーセット」第3弾は絵本「ふしぎのもり」、ミニ図鑑「魚/うみのさかな!」が本日19日(金)発売
マクドナルドが、ハッピーセットの新プログラム「ほんのハッピーセット」の第3弾として、絵本作家「かとーゆーこ」さんのオリジナル描き下ろし絵本「ふしぎのもり」と、「小学館の図鑑NEO」をもとに編集したミニ図鑑「魚/うみのさかな」を、2018年10月19日(金)から期間限定で発売します。
「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子で過ごす機会を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本または図鑑も選べるようになった新たなハッピーセットの取り組み。2018年7月20日(金)に開始して以来、第1弾、第2弾ともに「親も一緒に読んだり、読み聞かせることでコミュニケーションもとれた」、「本のクオリティが高く、中身も充実していて大満足!」など好評とのこと。第2弾も予想を上回る反響で、各店舗で絵本・図鑑ともになくなり次第、順次終了としています。
「ほんのハッピーセット」の絵本は、子供たちが楽しく読めることを前提に、思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”を目的にした、絵本作家によるオリジナル描き下ろし絵本。また図鑑は、知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を目的として、「小学館の図鑑NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”となっています。ミニ図鑑はシリーズになっており、コレクションとしても楽しめます。
10月19日(金)から登場する第3弾は、絵本作家「かとーゆーこ」さんのオリジナル描き下ろし絵本で、優しさの連鎖を描いたあたたかい物語「ふしぎのもり」と、「小学館の図鑑NEO新版 魚DVDつき」に載っている魚のうち、日本の海に住む代表的な海水魚47種を取り上げたミニ図鑑「魚/うみのさかな」。
絵本「ふしぎのもり」
子供たちの思いやりの心や感動する心を育み豊かな人間性を育てる“徳育”を目的に、絵本作家たちによる「ほんのハッピーセット」のためのオリジナル描き下ろし絵本。第3弾は、かとーゆーこさんによるオリジナル描き下ろしの「ふしぎのもり」で、「人に優しくされること、優しくすること。」そんな優しい連鎖のあたたかさを感じられる物語になっています。
【作者あとがき】
だれかに優しくされると、自分も心がぽかぽかとあたたかくなり、人に優しくしたくなります。そんな優しい連鎖が、このおはなしの「もりさん」たちのように、どんどん広がっていきますように。
【「かとーゆーこ」さん作者プロフィール】
1989年福島県生まれ、静岡県育ち。絵本・イラストレーション・パッケージデザイン・おもちゃなど、幅広い分野で活動中。主な作品に、挿絵を担当した「子どもに伝えたい春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本」(永岡書店)、パッケージデザイン「一篠亭 お茶の葉クッキー」「するがラスク」(一篠亭)、おもちゃとセットになった絵本「しょくぱんくんとサンドイッチ」「おこめくんとママのおにぎりやさん」「ベリーくんのきのみやさん」(エド・インター)の作・絵などがある。
ミニ図鑑「魚/うみのさかな」
知識を得ることで自ら考え、判断し、表現する力を育む“知育”を目的として、小学館協力のもと、「小学館の図鑑 NEO」をもとにハッピーセットのために編集されたページと、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”。
第3弾は、「小学館の図鑑 NEO」のなかでも人気の高い「うみのさかな」。サメやエイなど日本の海に住む代表的な海水魚47種の紹介や、巻末には楽しいクイズが付いています。
【編集者談】
図鑑には、身の周りで見られるものはもちろん、珍しい昆虫、奇妙な魚、外国の動物まで、実にいろいろな生き物が紹介されていて、子供の好奇心を大いに刺激します。図鑑は知識のワンダーランドです。「ほんのハッピーセット」は、本の大きさやページ数、情報量が、そんな図鑑の入口にぴったり。
親子で楽しみながら、生き物や自然について学び、知ることが出来る素敵な企画だと思います。誌面の中で思いもかけないような生き物や自然の世界に出会い、知識を増やし、さらに興味を膨らませるきっかけにしていただきたいと思っています。