ライフ

2019年のゴールデンウィークは10連休! でも、暦通り10連休が取れそうなのは3人に1人と少数派! 10連休は「嬉しくない」人も半数近く

[2018/11/5 17:27]

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、「20代~50代の社会人経験のある男女」を対象に「ゴールデンウィーク10連休に関する意識調査」を実施しました。

 調査対象は20代~50代の社会人経験のある男女400人。


ゴールデンウィーク10連休の認識率は約8割!「嬉しい」と「嬉しくない」の声は半々

 天皇陛下の譲位が2019年4月30日と決まり、5月1日に新しい元号がはじまります。

 新天皇陛下の即位を祝して5月1日は祝日となり、その前後も休日となる方針が表明されました。暦の並びも良いことから、4月28日から5月6日までは10連休の大型連休となります。

 調査で、2019年のゴールデンウィークが10連休になることを知っているかを聞いたところ、約8割が認識していることがわかりました。半年以上先のことながら、かなりの浸透率と言えます。

 10連休がうれしいかどうかについては、「嬉しい」と答えた人が54%、「嬉しくない」と答えた人が46%と、回答が真っ二つに分かれる結果になりました。

 「嬉しい」という答えが多かった職業は「公務員」「会社員」などの人々。

 「家族で出かける計画をしているから楽しみ」や「旅行にも行けるし ゆっくり休める」、「普段できないことや、行けないところへ出かけるチャンス」など、喜びのコメントが集まりました。

 一方で、「嬉しくない」と答えが多かった職業には「専門家(医師・弁護士・会計士など)」 「主婦(夫)」 「パート・アルバイト」が並びました。

 専門家の人々からは「祭日も仕事なうえ、人手不足で忙しくなる」、主婦の人からは「子供や夫が家にいるから炊事、家事が大変に」という声が。サービス業の人からは「毎日忙しくなるから怖いだけ」「国民全員に連休が取得できるように配慮するべき」という声があがりました。

 連休は、立場や業種などによって、一概に嬉しいものではないようです。


10連休は休める? およそ7割が「休めない」または「わからない」と回答。

 2019年のゴールデンウィークが10連休になった場合、暦通り10連休になりそう、と回答した人は35%にとどまりました。32%は「休めなさそう」、そして33%は「休めるかわからない」と回答しました。

 また、そもそも社会人になってから10連休の経験があるかを聞いたところ、およそ7割が「10連休をとったことがない」という結果に。社会人になってから取れた最も長い連休日数で1番多かったのは「5日」で17%でした。実際には、長期の休みを取るのはなかなか難しいようです。


10連休を取れる人の6割は「旅行をしたい」~一方で混雑や旅費高騰を懸念する声も

 「10連休になった場合、暦通り休めそう」と答えた人たちのうち、およそ6割はその期間に旅行をしたいと回答しました。回答者全体からみると、約2割が旅行を考えていることになります。

 「旅行をしたい」と回答した人の理由としては、「長期休暇ではないと行けない場所に行けるから」「旅行だけでなく、休息の時間をとっても余裕がある日数だから」「家族や友人と予定を合わせやすいから」がランクイン。

 休みは取れるが旅行をしたくない人の理由としては、「混雑が予想されるから」「ゴールデンウィークは旅費がかさむから」「他にしたいことがあるから」などが上がっています。

 大型連休の旅行は休みが合わせやすいメリットはあるものの、「混雑」「高い」というイメージがあるようです。

[工藤ひろえ]