ライフ

しんちゃんのお尻からアロマを浴びられる!? 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶケツだけ星人加湿器」が発売~野原しんのすけの声優・小林由美子さんの声でしゃべる

[2018/11/27 23:13]

 2017年発売の「加湿王ゴジラ」が「日本キャラクター大賞2018 プロダクト・ライセンシー賞」に選ばれたシャインが、おもしろ加湿器の新製品「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶケツだけ星人加湿器」を2018年12月上旬に発売します。価格は6,980円(税込7,538円)。

 「クレヨンしんちゃん」は、1990年から臼井儀人氏が連載している漫画。1992年からはテレビアニメも始まり、1993年からは毎年映画も公開されるなど、老若男女に愛される国民的キャラクターとなっています。海外でも単行本やアニメが人気で、アジア、ヨーロッパ、アメリカでも人気キャラクターとなっており、免税店などではしんちゃんコーナーも設けられていたりするそうです。

 「ミストの噴射を青く光らせてゴジラの放射熱線に見立てたら面白いんじゃない?」。そんな企画から商品化された「加湿王ゴジラ」が、昨年の年末大きな話題となり、キャラクターの魅力と機能のマッチングが面白いと、ゴジラファンに喜んでもらえたとのこと。加湿器として売れているというよりも、キャラクター好きに喜ばれるグッズとして支持され、コンスタントに売れているそうです。

 そんな成功を受けて、「加湿器の第二弾を企画せよ」との社命があったものの、ゴジラの成功を受けて別の怪獣などを企画するのでは、あまりに安易過ぎてつまらない…。ということで、出て来たのが「クレヨンしんちゃん」の「ケツだけ星人」の姿をした加湿器とのこと。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶケツだけ星人加湿器

 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶケツだけ星人加湿器」の一番の特長はその姿。「クレヨンしんちゃん」を象徴するようなギャグ、「ケツだけ星人」を立体化し、そのお尻からオナラのようにミストが噴出するという前代未聞の商品となっています。

 また、この加湿器はアロマに対応しており、お好みのアロマオイルを使用することで心地の良い匂いを楽しむことができ、「オナラ=臭い」を打ち破ります。

 さらに、野原しんのすけの二代目声優・小林由美子さんの音声で、スイッチのオン・オフ時、2種のモードの切り替え時、水が無くなりオートオフになる時に一言ずつ、連続モード、間欠モード中に10分ごとにランダムで各3つのセリフを楽しむことができます。

 加湿器としては一般的な超音波加湿器として作られており、連続モードと間欠モードを装備。連続なら約4時間、間欠なら約8時間の使用が可能です(使用状況、環境により異なります)。電源はUSB給電となっています。サイズはW176×H172×D212mm。水タンク容量は約80mlで、加湿量は約20ml/h(連続使用時)。電源コードは約1.5m。

[古川 敦]