エンタメ

今年の「今田耕司 おすすめ芸人」の見届人は石原さとみさん! 「新春大売り出し!さんまのまんま」が本日2日(水)放送~ゲストはいきものがかり/五木ひろし/田中将大/山田孝之/吉田羊

[2019/1/2 12:58]

 1985年4月8日から2016年9月24日までフジテレビ系列で放送され、2017年以降は特別番組として不定期放送されている、明石家さんまさん司会のトークバラエティ番組「さんまのまんま」。2019年1月2日(水)の15:45からは、毎年恒例の「新春大売り出し!さんまのまんま」が放送されます。

 今回のゲストは今田耕司さん、石原さとみさん、いきものがかり、五木ひろしさん、田中将大さん、山田孝之さん、吉田羊さんほか。


 2019年も、“お笑い怪獣”こと明石家さんまさんが、超豪華なゲストを迎えて、ぶっちゃけトークを展開。グループでの活動再開を宣言して、初のバラエティー出演となる3人組バンド・いきものがかりや、五木ひろしさん、2018年の新春にも出演した田中将大選手、山田孝之さん、吉田羊さんが登場します。

新春大売り出し!さんまのまんま

 石原さとみさんは正月らしく、艶やかな着物姿で登場。さんまさんは「きれいさが増してる!」と一目見てメロメロになり、「一人暮らしで自炊をしている」という石原さんに、どうしても手料理が食べたいと迫ります。

 2002年「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞して芸能界入りして以降、大活躍の石原さんですが、「10代は好奇心で仕事が楽しかったけど、20代では挫折もあった」と意外な告白。さんまさんは「うそやん!」と驚き、「そのとき会いたかった!」とちゃかしながらも、さりげなく「頑張ってること、俺は知ってるで」とささやいてみせます。石原さんは「心に刺さりました。さんまさんはさすがだな、と思いました。改めて過去を振り返るような話をすると思いませんでしたし、不思議な感覚でした」と語ります。

 また、1月3日(木)14時30分から放送される「石原さとみのすっぴん旅inスペイン ~世界一おいしい街で見せた女優の素顔~」でスペインのバスク地方を訪れた石原さんは、さんまのために買ってきたお土産としてベレー帽をプレゼント。緑の帽子とピンクの帽子を手渡すと、さんまさんは石原さんの予想に反し、ピンクを手に取り、「こんなん、かぶったことない!」と照れて見せるも、石原さんは「かわいい!」と大絶賛します。


 そこに今田耕司さんも合流し、今年で14回目、すっかり毎年恒例となったオススメ芸人コーナーがスタート。2008年から2017年まで井上真央さんが毎年出演していましたが、2018年は福原愛さんでした。このコーナーには、まだまだ知名度の低かったころの渡辺直美さんや、ゆりやんレトリィバァも出演し、2019年は注目の若手芸人たちが4組登場します。それぞれバラエティーに富んだネタの連続で、石原さんも大爆笑。石原さんが「ツボにはまった」と笑い続けた芸人とは?

石原さとみさんのコメント

 面白かったです。笑い疲れました。さんまさんがふと、「頑張ってること、俺は知ってるで」と言ってくださったのは、すごく心に刺さりました。

 そういうことを言われると思ってなかったですし。もしほかの共演者の方にもサラっとそういうことを言っていたとしたら、みんなグッとくるんでしょうね。さんまさんはさすがだな、と思いました。改めて過去を振り返るような話をすると思いませんでしたし、不思議な感覚でした。

 お土産のベレー帽は、緑とピンクの2種類お渡しして、最初に緑をかぶってくれるだろうなと思ったんですが、最初に手に取られたピンクが似合いすぎていて。さんまさんが「自分のカラーはピンクなんだ」と言われて「ほんとだ!」と思いました。喜んでくださって嬉しかったです。

 芸人の4組のみなさん、全員初めてお会いする方々でしたが、ジャンルが幅広くて面白かったです。こういうお笑いが好きなんだなというのが、新しい発見になりました。時間が許す限り、ずーっと見ていたいですね!

 収録中、ずっと笑っていました。新年を明るく過ごしたいという方に、「『さんまのまんま』を見ていたらずっと笑ってられるよ」と自信をもって言えます。笑って2019年をお迎えいただければと思います。

[古川 敦]