ネットの話題

新井浩文の自宅を家宅捜索のニュースにネットで悲鳴、6月公開予定の草彅剛主演・映画「台風家族」の公開を心配する声「つよぽんの映画楽しみにしてたのに」

[2019/2/1 17:30]

 2月1日(金)午後、人気俳優・新井浩文さんが「強制性交容疑で家宅捜索され、任意で警視庁の事情聴取を受けている」とのニュースがテレビや新聞社サイトで報道されました。

今年6月公開予定の映画「台風家族」にキャスティングされていた新井浩文さん(新井浩文さんのFacebookより)

 産経新聞によると、新井浩文さんは2018年7月、世田谷区の自宅マンションの一室で、都内のマッサージ店から派遣されていた30代の女性従業員に乱暴した疑いが持たれているとのこと。女性は世田谷署に被害届を提出していたと報じています。

 新井浩文さんは、多くの映画・ドラマに出演する人気俳優。2019年公開予定の映画では、草彅剛さん主演の「台風家族」、新井浩文さん・林遣都さんW主演の「善悪の屑」にキャスティングされています。

今年公開予定の新井浩文さん主演映画「善悪の屑」公式サイト

 6月公開予定の「台風家族」はすでにクランクアップ。また、「善悪の屑」についても、映画公式Twitterを見ると編集の最終チェックとなるオールラッシュを終え、現在は別録りのアフレコ作業に取り掛かっていることがわかります。

 2本とも撮影が終わっているため、新井浩文さんが強制性交罪容疑で逮捕された場合は、予定通り映画を公開することはほぼ不可能と思われます。

新井浩文さんがちらっとだけ出演したドラマ「今日から俺は!!」Blu-ray BOXは4/24発売予定

 最も影響が大きいのは今年公開の映画作品ですが、そのほかにも、新井浩文さんが出演した2018年公開の映画「泣き虫しょったんの奇跡」は3月20日にBlu-ray/DVDが発売予定。

 ちらっとだけ出演して「新井浩文の無駄づかい」と言われた人気ドラマ「今日から俺は!」のBlu-ray/DVDは4月24日発売予定です。

 容疑が強制性交罪だけに、逮捕ともなれば、地上波では過去に出演した映画・ドラマの放送も難しくなります。

 映画では、「永遠の0」「銀魂」「斉木楠雄のΨ難」「宇宙兄弟」「モテキ」「劒岳 点の記」「告白」「闇金ウシジマくん」「アウトレイジ ビヨンド」など、ドラマでは、NHK「真田丸」TBS「下町ロケット」フジ「信長協奏曲」など、多数の作品が地上波テレビではお目にかかれなくなる可能性があります。

ネットでは「嘘だと言ってくれ」「つよぽんの映画たのしみにしてるのに」「損害賠償すごそう」

 新井浩文さんのTwitterは、1月30日(水)23時26分を最後に、投稿が止まっています。その最新ツイートには、「新井さん嘘だと言ってくれ~~~」「パイセンどうしたの…うそだよね」などショックを受け止められずにいるファンからの返信が多数寄せられています。

 また、草彅剛さんファンからも悲鳴が。

 草彅剛さんは3月15日公開の映画「まく子」にも主要な役で出演していますが、「台風家族」は主演映画だけに楽しみにしていたファンが多数。「つよぽんの台風家族、公開どうなるの?」「どうか影響ありませんように」など心配の声が多数上がっています。

 残念ながら、今後逮捕ということにでもなれば「台風家族」「善悪の屑」2本とも公開に影響することは避けられません。このため、「損害賠償すごそう」「億単位になるだろ」「事務所大丈夫か」の声も。

 未成年との淫行が明らかになった小出恵介さんのスキャンダルが報じられた際も、出演した数多くの人気映画・ドラマが見られなくなるのではという声が多数上がりました。

 映画やドラマ作品は数多くのスタッフが力を合わせて製作するもの。出演する俳優さんには、ひとりの不祥事でも、作品そのものや作品に関わる多くの人、楽しみにしている多くのファンが影響を受けることを自覚して、自ら律していただきたいところです。

[工藤ひろえ]