エンタメ

椎名桔平がドラえもんのモノマネに初挑戦! タケコプター姿も必見の「映画ドラえもん」×「モンスト」コラボのTVCMが本日5日(火)から放映開始

[2019/3/5 09:58]

 ミクシィのXFLAG(エックスフラッグ)スタジオが、スマホアプリのひっぱりハンティング RPG「モンスターストライク」と、20019年3月1日(金)より公開している「映画ドラえもん のび太の月面探査記」とのコラボレーション開始に伴い、俳優の椎名桔平さん(1964年7月14日生まれ。三重県出身)を起用した新TVCM「【モンスト×ドラえもん】親子でやるモン!モノマネ篇」を3月5日(火)より放映します。また、コラボ特設サイトとモンスト公式YouTubeチャンネルでも公開しています。

モンスト×ドラえもん「親子でやるモン!モノマネ」篇【モンスターストライク(モンスト)TV CM | XFLAG公式】

 新TVCMでは、椎名さんが子煩悩のパパ役として出演。椎名さんが自宅に帰ってくるやいなや、玄関のドアをドラえもんのモノマネをしながら開け、それに応えるように息子役の田野井健くん(9歳)がトイレのドアを、続いてお風呂、そして冷蔵庫など、家中のあらゆる“ドア”という“ドア”を、ふたりでドラえもんのモノマネをしながら次々と開けていくストーリーです。“モノマネを通じた親子のコミュニケーション”を表現した、アットホームなTVCMとなっています。

 ドラマなどでは、敏腕刑事や切れ者のビジネスマンなどカッコいい役柄を演じることが多い椎名さんですが、今回のTVCM では、ドラえもんのモノマネをして子どもと一緒に遊ぶ子煩悩でひょうきんなパパの役に挑戦。椎名さんの思い切りよく吹っ切れたドラえもんのモノマネが見どころです。

 撮影現場に、ビシッとカッコいいスーツ姿でスタジオに登場した椎名さんは、スタッフから「撮影よろしくお願いします」と声をかけられると、すかさず「がんばります~」と練習してきたドラえもんのモノマネを茶目っ気たっぷりに披露し、みんなの笑いを誘っていました。普段からお子さんと一緒にドラえもんを見ているという椎名さん、モノマネへのイメージトレーニングもバッチリな状態で撮影に挑みます。

 また、息子役の健くんとは、椎名さんのお子さんと同い年ということもあってか、最初から演技の息もピッタリ。子供と一緒にゲームでも遊ぶという椎名さんですが、モンストは今回が初めてとのこと。撮影の合間に健くんからモンストの遊び方を教わり、一緒に協力プレイで大盛り上がりするなど、その姿はまるで本当の親子のようだったそうです。

椎名桔平さんインタビュー

Q)CM 出演を聞いた時の率直な感想は?
 いやぁー、ドラえもんだー! と思って。ちょうど今、子どもとドラえもんにハマってまして。お父さんとしては、子どもに喜んでもらえるんじゃないかってうれしく思いました(笑)。

Q)ドラえもんのモノマネをする上で、難しかった点や椎名さん流のモノマネのコツを教えてください。
 これが今回の撮影で 1 番の大変なところで。ドラえもんは日本中で知らない子どもはいないくらい、皆さん知っていますからね。だから責任もあるしなぁ……と思いながら、まぁ似てなくてもいいや! という(思い切りで)最終的にはやらせていただくんですけど、やっぱりちょっとしたクセとか言い回しみたいなものがね、僕も小さい頃によく好きで見てましたから、(記憶が)残ってますよね。だから何となく、そういうイメージでやってみました。

Q)ドラえもんのモノマネに点数をつけるとしたら何点ですか?
 う~ん。45 点?(笑)
 うまい人はもっとうまいだろうなと思いますからね。だけどまぁ、僕もがんばったなって思うので、まぁ……じゃあ 55 点あげようかな(笑)。

Q)ご自身のお子さんと接する上で大事にしていることは?
 心から接するってことじゃないですかね。褒めるにしても叱るにしても何か教えるにしても。子どもはスポンジのような感受性を持っていますから、だんだん本当の気持ちで言ってないんだなとか、わかってくる(見透かされる)んじゃないかなという思いをいつも持っています。

 なので、やっぱり気持ちから、本当にこうだよって。それをどういう言い方で伝えるのかというのはありますけど。その心というのは、愛情ですよね。愛情を持って、心から、気持ちから話をすることですかね。

Q)子どもは“かわいいモンスター”といいますが、椎名さんの中でお子さんがかわいいモンスターだと
思ったエピソードは?
 いや~もう本当に4歳、5歳くらいまでは本当にモンスターですよね(笑)。
 聞き訳がない!(笑) だからやりたい放題だし、特に男の子だから仕方がないことなんですけど、理屈がわかっていてもエネルギーが有りあまっちゃうというか。8歳、9歳になって少し聞きわけができてきて、そうしたらまた違うかわいさがね、モンスターじゃないかわいさも出てきますし本当に(子どもって)おもしろいですよ。

Q)CM の見どころは?
 家族でモンストを楽しんでいる風景が皆さんに届けば、すごく素敵なことなんじゃないかなと思います。

[古川 敦]