ライフ

セイコーが世界で最も味わい深い煎餅腕時計を発売! 本格機械式時計ブランド「プレザージュ」から衝撃のプロダクト~醤油、ごま、ざらめの3モデル [エイプリルフール]

[2019/4/1 11:03]

 セイコーウオッチが、本格機械式時計ブランド「セイコー プレザージュ」から、日本伝統のお菓子「煎餅」をダイヤルに用いた新モデル3機種を、2019年4月1日(月)に全国および、海外市場で発売します。

 1881年の創業以来、時計づくりの技を究めてきたセイコー。その中でも、日本の美意識に根ざし琺瑯や七宝、漆など伝統工芸を取り込んできた本格機械式時計ブランドが「セイコー プレザージュ」です。そのプレザージュが、日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボレーション。日本が誇る2つの技が、衝撃のプロダクトを生み出したとしています。

 完成までの道筋は、まさに妥協なき挑戦。ダイヤルの「味わい深さ」のために、どんな米や醤油が最適なのか?どんな温度で焼き上げれば、理想の色合いになるのか? そんなセイコーの技術者と、熟練の技を持つ煎餅職人の試行錯誤によって、この時計は生み出されたとのこと。

Seiko Presage 煎餅ダイヤルモデル

 「煎餅ダイヤル」に施されたローマ数字やロゴマークは、醤油煎餅との相性が抜群の国産海苔を精巧に切り抜き、職人たちが繊細な手さばきでひとつひとつ貼り付けたもの。その匠の技が、腕時計を芸術の域へと昇華させたとしています。

 その芸術的な煎餅時計は、2019年度「日本茶に合うウオッチアワード」金賞、2019年度「醤油が香るウオッチコンテスト」最高賞を受賞しています。

 また、広告モデルである「醤油煎餅」のほかにも、多彩なラインアップが用意されています。 贈答用にも、時候のご挨拶を添えて、お世話になったあの方に「煎餅ダイヤル」のプレザージュを。

【醤油】
 原料である粗挽きの米に、濃厚な醤油をしみこませた定番。素朴さの中に高級感がある。

【ごま】
 香味豊かな国産の黒ごまと、醤油の香ばしさとのハーモニー。深みのある通好みの質感。

【ざらめ】
 高純度で上品な甘味をもつ、ざらめ糖を贅沢に使用。その表面のきらめきが女性にもお薦め。

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]