「令和最初の月にテレビCMが多かった商品・業種ランキング」発表! 1位はグーグルの「Googleアプリ」で、1カ月の延べ放送時間はなんと5時間超!
株式会社サイカは6月24日(月)、「令和最初の月にテレビCMが多かった商品・業種ランキング」を発表しました。
令和最初の月である2019年5月のCM放送データを集計し、CM放送時間が多かった商品・業種をランキング形式で30位まで発表しています。
最もテレビCMが多かった
ランキングで1位となったのは、グーグルの「Googleアプリ」CMで放送秒数は1万8,180秒。分にすると303分間になります。
次に多かったのが、サムスン電子ジャパンの「Galaxy S10/Galaxy S10+」のCMで、1万4,130秒。
一方で、5月中旬にトランプ大統領が実質的にファーウェイ製品を締め出す大統領令に署名したことから、日本市場でもシェアを獲得しつつあったファーウェイのCMはぱったり見かけなくなりました。
興和グループは、「キューピーコーワゴールドドリンク」が3位、「バンテリンコーワパットEX」が8位、「キューピーコーワiプラス」が9位にランクインするなど、健康・医薬品分野に力を入れていることがわかります。
サントリーウエルネス「ロコモア」も4位にランクイン、高齢化社会に突入していることを感じさせるランキングとなりました。
24位の「ゼスプリ・キウイフルーツ」は、“キウイ食ってアゲリシャス♪”のフレーズが脳内で無限再生されるという声がネットで多く聞かれ、露出以上に視聴者の印象に残っているようです。
常時CM量が多い印象の携帯3社では、「ソフトバンクの学割」が18位、NTTドコモの「ギガホ/ギガライト」が22位にランクイン。豪華キャストで人気のauの三太郎シリーズはランク外となりました。
ボーナス時期はスマホ買い替えの時期でもあり、新プランのスタートは各社とも6月。そのため、各社5月のCMは控えめだったのかもしれません。
<令和最初の月にテレビCMが多かった商品・業種ランキング>
順位/企業名/商品名/放送秒数
1位 グーグル Googleアプリ 18,180
2位 サムスン電子ジャパン Galaxy S10/Galaxy S10+ 14,130
3位 興和 キューピーコーワゴールドドリンク 13,560
4位 サントリーウエルネス ロコモア 11,220
5位 ハウス食品 完熟トマトのハヤシライスソース 10,650
6位 アメリカンファミリー生命保険「生きるためのがん保険 Days1」 10,590
7位 日本コカ・コーラ「ジョージア・ジャパンクラフトマン」 10,455
8位 興和「バンテリンコーワパットEX」 10,185
9位 興和「キューピーコーワiプラス」 9,555
10位 三井不動産「三井不動産グループ」 9,465
-----------------------------------
11位 麒麟麦酒「キリン一番搾り生ビール」 9,360
12位 再春館製薬所「ドモホルンリンクル」 9,315
13位 ニトリ「ニトリ」 8,850
14位 マツダ「Be a driver.」 8,580
15位 全国労働者共済生活協同組合連合会「全労済」 8,460
16位 ハウスウェルネスフーズ「ネルノダ」 8,250
17位 スマートニュース「スマートニュース」 8,040
18位 ソフトバンク「ソフトバンクの学割」 7,935
19位 世田谷自然食品「乳酸菌が入った青汁」 7,860
20位 富山常備薬グループ「キミエホワイトプラス」 7,830
------------------------------------
21位 trivago Japan「トリバゴ」 7,800
22位 NTTドコモ「ギガホ/ギガライト」 7,530
23位 テレビ朝日/朝日放送/名古屋テレビ/ビーエス朝日 「5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』」番組宣伝 7,490
24位 ゼスプリインターナショナルジャパン「ゼスプリ・キウイフルーツ」 7,440
25位 ソニー損害保険 ソニー損保の自動車保険 7,305
26位 スポティファイジャパン スポティファイ 7,155
27位 三井不動産リアルティ 三井のリハウス 7,140
28位 BOAT RACE振興会 ボートレース 7,095
29位 SBCメディカルグループ 湘南美容クリニック 7,050
30位 ワイモバイル Y!mobile 6,780
------------------------------------
ランキングの調査対象期間は、2019年5月1日から2019年5月31日まで。対象期間の関東地域におけるCM放送秒数の合計値が高い順にランク付けしています。
調査の対象となったCM放送秒数の総計は、244万5,055秒で、CM放送回数の総計は13万8,857回に上ります。
調査対象企業数は1,133社、調査対象商品数は3,174商品。なお、調査は商品単位で集計しており、企業ごとの累計は算出していません。