ネットの話題

松重豊さんが6月末にTwitterとInstagramを閉鎖 「本人認証マーク、貰えないので」~免許証のコピー提出しても本人と認められず

[2019/6/24 16:28]

 ドラマ「孤独のグルメ」の井之頭五郎役でも有名な、俳優の松重豊さんが、2019年6月24日(月)にTwitterとInstagramを6月末で閉鎖すると投稿しました。




免許証のコピーまで提出しても、 本人であると認められず。 やむなく今月末で閉店します。 皆様フォローありがとう??


 松重豊さんは、Twitterは2019年3月27日に、Instagramは2019年3月26日に本格的に投稿を開始。以降、Twitterでは2カ月連日投稿。6月24日時点で、フォロワー数はTwitterは6万以上、Instagramは5万5千以上となっており、Twitterでは「VHSかβ。液晶かプラズマ。Mac派なんだけども、Spotifyもはじめました。」など短い独特な文章をツイートしています。


 閉鎖理由について、松重豊さんのアカウントに、認証バッジや公式マークとよばれる、企業の公式アカウントや、政治家、芸能人などのアカウントの名前の後ろにつく青地に白のチェックマークが、免許証のコピーまで提出しても、つかなかったためとしています。

 松重豊さんは、「2カ月連日Twitterで呟いてみて、本人のアカウントである認証、これが大切なんだな、実は。」とツイートしており、公式アカウントと認められないことによる弊害があったことを語っています。


 TwitterとInstagramの閉鎖の投稿には、「免許まで提出しているのに確認しない運営さんの怠慢だと思いますが。こんなことで松重さんがやめられるのは残念です」、「あの岩下の新生姜、岩下社長も公式マーク付くまで時間が掛かっていました。もう暫くお待ちになって下さいませんでしょうか?」、「Twitterに問い合わせてみました。辞めないでください。毎日楽しみだったんです。結構認証マークなくても長く続けてらっしゃる方も多いですし、そこをどうかひとつ…。例えば石田ゆり子さんもインスタから認証付くのにかなり時間かかってました」など、惜しむコメントが多数寄せられています。

[古川 敦]