アニメ・マンガ

京都アニメーションが放火事件にコメントを発表 被害者と家族・親族に対しできる限り対応、メデイア対応は弁護士に依頼~通販サイトとショップの運営の一部を見合わせ

[2019/7/22 09:24]

 京都アニメーションが21日、2019年7月18日午前10時30分ころに発生した放火事件にコメントを発表しました。

 京都アニメーションは、「この度の凄惨な事件により、将来ある若者たちをはじめとする弊社社員の生命が奪われ、傷つけられました。アニメーションを志し、全国から集まった若者たち、長年に渡って共に作品を創りあげてきた弊社社員がこんなかたちで将来を閉ざされてしまったことが残念で、残念で言葉に出来ません。本当に優秀で素晴らしい仲間たちでした。当社にとって、そして業界にとっても、本当に大きな痛手です」と今回の事件への思いを語り、「事件の詳細については、「伏見警察署から発表のとおりです。弊社からはそれ以上、申し上げるべきことはございません」としています。

 また、現在、傷ついた社員の家族・親族、そして亡くなられた社員と家族・親族に対し、出来る限りの取組みに努めており、メディアなどの対応は弁護士に依頼。メディア各社には、当面の間、同社への直接の取材などは控えるように呼びかけています。

 なお、「京アニショップ!通販サイト」と「京アニ&Doショップ!」についても、一部の運営を見合わせるとしています。

【運営見合わせ】
・京アニショップ!通販サイトでの新商品の受付
・京アニ&Doショップ!(実地店舗)の営業

【通常通り】
・京アニショップ!通販サイトでの現在販売中商品の受付
・入金済み注文商品の発送
※受付は通常通り行なっていますが、「注文確認」「注文確定」「発送」の対応に遅れが生じる場合があるとのこと。

[古川 敦]