ライフ

誰にも会わず、サクッと買える! 世界初の「TENGA自動販売機」がついに登場~24時間無人営業。免許証による年齢識別装置装備

[2019/8/5 22:08]

 北海道札幌市に「TENGA自動販売機」が、2019年8月1日(木)に設置されました。TENGAが店内外ディスプレイのデザインを担当し、運営はALL PEOPLEが担っているとのこと。今までにないコンセプト、外観、内装が話題となり、オープン初日の8月1日には約300名の来店者数を記録したそうです。

 これまでTENGAは、東京都有楽町の大手百貨店での常設店を始め、ドラッグストア、大手量販店、各都道府県に展開している「TENGA SHOP」など、気軽に購入できることを目指し、取扱店舗を拡大していますが、今回初の領域となる「自動販売機」に踏み込むことにより、対面販売での購入を躊躇する人にも、気軽に製品を購入できる機会を提供するとしています。

 完全無人販売で24時間購入が可能など、利用者の利便性を考えたオペレーション、空間とのこと。なお、購入対象者は18歳以上の運転免許保有者で、機器には年齢識別装置を設置し、対象外の人には販売しないよう対策されています。

 設置場所は、日本でも有数の繁華街「すすきの」より、徒歩約10分の単身向けのアパート・マンションが多く点在しているエリア。今回の事例をテストケースとして需要や問題点を抽出し、今後の展開に繋げたいと考えいるとのことです。

「TENGA自動販売機」概要

・所在地:北海道札幌市中央区南4条東4丁目1-4
・営業時間:24時間営業
・設置台数:3台
・購入条件:18歳以上の運転免許保有者(年齢識別装置を設置)
・取扱商品:CUPシリーズを中心に人気のTENGA SPINNER、ナイトチャージなど

[古川 敦]