ライフ

からあげクンや酒、日用品も家まで持ってきてくれる! ローソンが国内コンビニ初の「Uber Eats」配達の実証実験を本日29日(木)開始

[2019/8/29 15:48]

 ローソンが、Uber Japanが専用アプリで提供するフードデリバリーサービス「Uber Eats」を利用した店舗商品配達の実証実験を、東京都内の直営店4店舗で2019年8月29日(木)から開始します。日本の「Uber Eats」にコンビニエンスストアが出店するのはローソンが初めてで、9月末までに東京都内の直営店合計13店舗へ順次拡大し、11月末まで実証実験が行なわれる予定です。

 今回の実証実験では、弁当・おにぎり・店内で調理したフライドフーズ・デザートなどコンビニならではの商品に加え、日本の「Uber Eats」では初めて日用品を取り扱い、約100品目が対象です。実験期間中、ニーズに応じて取り扱い商品の変更や追加も検討するとしています。

 ローソンでは、「『Uber Eats』は商品を短時間で指定の場所に届けることができるため、新たなラストワンマイルの取り組みと捉えている」としています。今回の実証実験で、店舗オペレーションやお客様ニーズなどを検証し、その後の実施店舗拡大などを検討するとのことです。

 「Uber Eats」は、好きな時に好きな場所に届けるフードデリバリーサービス。“雨の日”や“暑さの激しい日”、GWなど連休期間にも利用が見込まれ、Uber Japanによれば「食品に加え日用品の需要があり、一回の配達で様々な商品を購入するニーズがある事が分かっている。今回の取り組みは、買い物利便性の向上が見込めることから、店舗の売上に貢献できると考えている」としています。

【主な商品】
1.弁当、おにぎり、サラダ、麺類などの食事向けの商品
2.店内で調理したからあげクン・惣菜などのファストフーズ、デザート
3.菓子、飲料、酒類、日用品

【実証実験店舗】
ゲートシティ大崎アトリウム(東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティプラザB1F)
代々木八幡駅北(東京都渋谷区代々木5-7-2)
新宿靖国通(東京都新宿区歌舞伎町1-1-16)
新宿若松町(東京都新宿区若松町28-25)

[古川 敦]