ライフ

ファミマの今年のクリスマスケーキは完全予約制でフードロス削減! テーマは“ファミクリをヨヤクリ!”~香取慎吾もケーキをプロデュースで箱もデザイン

[2019/9/18 20:57]

 ファミリーマートが17日、2018年のクリスマステーマ“ファミクリ!”を今年も継続し、ファミリーマートで商品を予約することで、クリスマスをより一層おトクに楽しんでほしいという思いを込め、テーマを“ファミクリをヨヤクリ!”へと刷新し、クリスマス商品の予約を9月21日(土)に各店舗で開始すると発表しました。10月8日(火)10時からはWebとファミペイでの予約も開始されます。

 9月17日(火)には昨年に続き今年もクリスマスのイメージキャラクターを務める香取慎吾さんと、代表取締役社長の澤田貴司氏、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」の公式キャラクター ファミッペが登壇した「ファミクリをヨヤクリ!クリスマスイベント」が開催されました。

 澤田社長は「今年のファミリーマートは、フードロス削減の取り組みとして、季節商材の完全予約制をすすめています。まずは第一弾として土用の丑の日のウナギからスタートしました。加盟店の皆さまのご協力もあり、ロスを大幅に減らすことができました。そして第二弾としてクリスマスケーキも同様に取り組んでいきます」と語り、クリスマスケーキを完全予約制での販売にすることを明らかにしました。

 クリスマスのイメージキャラクターを続投する、香取慎吾さんについは「ご一緒させていただくのは2年目。今回は香取さんにクリスマスケーキを作って頂きました。かなりの時間をかけてボックスのデザインもして頂きました。今年のファミリーマートのクリスマスは店頭販売ではなく予約販売強化によるフードロス削減と、香取さんとのプロモーションで盛り上げていきます」と語りました。

 また、今年のクリスマスカタログには嬉しい仕掛けがあり、社長の澤田氏が香取さんの個展を見に行った際にARの仕掛けに感動したことをきっかけに、今回配布されるカタログの表紙を専用のアプリで読み取ると香取さんのナレーションとともに動画が流れるような企画を展開予定としています。

 すると突然会場にカラフルに彩られた大きなボックスが運ばれ、何やらゴソゴソとうごめくボックスの中から、「メリ~クリスマース!」と一足早いクリスマスを告げる慎吾サンタが登場。香取さんは「今年で42歳ですが、いつまでもこんな格好をしていられたらいいなと子どもの頃から思っていて、実際にそうなれて嬉しいです!凄く笑ってくれるマスコミの方々とほぼ同い年くらいだと思いますよ(笑)」と、会場の笑いを誘いました。

 さらに、香取さんにとって忘れられないクリスマスの思い出を問われると、「去年のクリスマスに、ファミリーマートのコマーシャルでケーキを食べたのですが、どうやら5ホールくらい食べていたそうなんです。後から聞いてビックリしました!」とCM撮影時の秘話を明かしました。

 今回香取さんは、自身でオリジナルのクリスマスケーキをプロデュース。企画から開発、そしてデザインに至るまでを手がけた、その名も“SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!!ショートケーキ”。香取さんは自ら手掛けたオリジナルケーキに関して「新しい挑戦をさせて頂いている中で、まさかケーキを作るとは思っていませんでした!」とオファー時の驚きを語っています。

 また、「自分自身でもスイーツを作った経験もあったので、その経験が活かせました。クリスマスなので、イチゴのショートケーキがいいなと思いました。食べ進めるとプリンがあって、その先にはイチゴのムース。そして上にはイチゴのソースと、一口ずつ味が変化していくケーキにしたかったんです。飾りもデザインできませんか?と提案したらOKして頂いて、こんなにしっかり作らせてもらえるとは思っていませんでした。自分の思ったとおりに出来て本当に嬉しいです」と開発時の秘話を明かました。

 さらに、アーティストとしても活躍する香取さんは、ボックスの絵柄までデザイン。「ボックスは内面も併せて12面もあるので、12時間くらいデザインにかかりました。僕がいつも描く黒兎も中央にいます。クレヨンなどいろんな画材で描いたんですが、僕が直接書いたそのままの仕上がりになっていて驚きました。そして裏の面は一部色を入れていないので、塗り絵ができるようになっています。是非令和最初のクリスマスを、僕のケーキで楽しんで欲しいですね!」とそのこだわりを語り、その場で試食をした澤田社長が「お世辞抜きで美味しい!」と絶賛するも、香取さんは社長からのコメントも気づかずモグモグ。

 昨年に続き、ファミリーマートのクリスマスの顔となる香取さん。そんな香取さんの今年のクリスマスの過ごし方は、「子どもと奥さんと一緒にこのケーキを食べて過ごしたいと思います(笑)」と冗談を交えながら、「是非社長のホームパーティに伺いたいですね。社交辞令でもOKして下さい」と答え、会場を大いに沸かせました。最後は、「少し早いと思うかもしれませんが、今年のクリスマスをハッピーにするには今からです!“ファミクリをヨヤクリ”で楽しんでくださいね!」とオリジナルケーキを待ち望むファンに語り掛けて締めくくりました。

[古川 敦]