エンタメ

TBSが生物を事前に準備した「クレイジージャーニー」と早回しの「消えた天才」の放送終了を発表 「信頼を損なったことを重く受け止め、番組の継続は困難と判断」

[2019/10/21 16:34]

 TBSが21日、現在、放送を休止している、紀行バラエティ番組「クレイジージャーニー」(MC:松本人志さん、設楽統さん、小池栄子さん、ナレーション:銀河万丈さん)と、ドキュメンタリー・バラエティ番組「消えた天才」(MC:バナナマン 設楽統さん・日村勇紀さん、日比麻音子さん)の2番組の終了を発表しました。

 「クレイジージャーニー」は、爬虫類ハンター企画で、計15種類の生物を事前に準備し、捕獲シーンを撮影していたとして、「消えた天才」は野球の試合映像を早回しすることで実際の投球よりも球速が速く見えるようにするなど、映像の不適切な加工が4件あったとして、放送を休止していました。

 2番組とも、調査を進めた結果、すでに公表している以外に、同様の手法を確認できなかったとしていますが、「これらの不適切な手法で視聴者の皆様の信頼を損なったことを重く受け止め、番組の継続は困難と判断し、放送を終了することを決めた」としています。

「クレイジージャーニー」番組終了のお知らせ[全文]

 「クレイジージャーニー」の爬虫類ハンター企画で、計15種類の生物を事前に準備し、捕獲シーンを撮影していたことを9月11日に公表しました。その後も調査を続けてまいりましたが、同様の手法は、それ以外には確認されませんでした。

 私どもは、改めて、これらの不適切な手法で視聴者の皆様の信頼を損なったことを重く受け止め、番組の継続は困難と判断し、放送を終了することを決めました。

 これまで、番組をご覧頂いた視聴者の皆様、番組に出演して下さった方々、取材に協力して下さった方々、関係者の方々に、重ねて深くお詫び申し上げます。

「消えた天才」番組終了のお知らせ[全文]

 「消えた天才」の中で、野球の試合映像を早回しすることで実際の投球よりも球速が速く見えるようにするなど、映像の不適切な加工が4件あったことを9月5日に公表しました。その後も、同様の加工がなかったか、全26回の放送内容を精査し、スタッフへのヒアリングを行うなどの調査を行いましたが、他には確認されませんでした。

 私どもは、改めて、これらの不適切な加工で視聴者の皆様の信頼を損なったことを重く受け止め、番組の継続は困難と判断し、放送を終了することを決めました。

 これまで番組をご覧頂いた視聴者の皆様、取材に協力して下さったアスリートの皆様、番組に出演して下さった方々、関係者の方々に、重ねて深くお詫び申し上げます。

[古川 敦]