ライフ

年末年始に他行ATMの利用不可に 金融機関をつなぐシステムのメンテナンスが明日31日(火)深夜から4日(土)早朝まで実施~他行振込にも影響

[2019/12/30 13:59]

 全国銀行協会(全銀協)が、金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスが2019年12月31日(火)23時52分~2020年1月4日(土)3時50分に実施し、そのメンテナンス期間中は、取引金融機関以外でのATMの利用および他行あて振込みの利用に影響がでると注意を呼びかけています。

取引金融機関以外のATMの利用について

 メンテナンス期間中は、多くの金融機関のキャッシュカードが、取引金融機関以外のATMでは現金の引出しや預入れに利用できなくなります。なお、取引金融機関のATMでの利用には、影響がありません。全銀協は、メンテナンス期間中に現金を引き出す場合は、取引金融機関のATMの利用を呼びかけています。

 なお、金融機関によっては、ゆうちょ銀行やコンビニATMも利用できますが、提携している金融機関発行のキャッシュカードに限られます。

ATMやインターネットバンキングでの他行あて振込の利用について

 メンテナンス期間中は、他行あて振込のお手続きの際に、「受取人口座名義」を入力する必要があります。

【通常時】の手続きフロー
 振込先の【1】銀行名、【2】支店名、【3】口座番号を入力すると、「受取人口座名義」が自動で表示されます(一部金融機関を除く)。

【メンテナンス期間中】の手続きフロー
 振込先の「銀行名」「支店名」「口座番号」に加えて、「受取人口座名義」の入力が必要になります。

※ 振込手続きを行う金融機関と振込先の金融機関が同じ場合は、通常時と同様に「受取人口座名義」は自動で表示されます。

[古川 敦]