赤黒缶からミルキーブルーの液体が出てくる! マツキヨの透明グラスに注ぎたくなるエナドリの第6弾「EXSTRONG RUN&GUN」が発売~プロテインとクエン酸を配合
マツモトキヨシが、プライベートブランド「matsukiyo」の「EXSTRONG ENERGY DRINK(以下エクストロング エナジードリンク)」新ラインアップとして、プロテインとクエン酸を配合した「EXSTRONG RUN&GUN ENERGY DRINK(以下エクストロング ランアンドガン エナジードリンク)」を2020年1月11日(金)に、全国のマツモトキヨシグループ(一部店舗を除く)で数量限定発売しました。内容量は250mlで、価格は139円(税別)。
「エクストロング ランアンドガン エナジードリンク」は、マツキヨグループで大人気のエナジードリンク「エクストロング エナジードリンク」の特長である100ml当たり「カフェイン65mg」「アルギニン200mg」の配合量を継承しつつ、さらに「プロテイン1700mg」「クエン酸 830mg」を配合。
開発の背景として、SNSでエナジードリンクとプロテイン含有商品を同時に投稿される人が多く見られたことから、プロテインの入ったエナジードリンクのニーズがあるのではと仮説を立て、同社アプリ、ポイントカード、オムニ会員などの多種多彩な顧客から集まったビッグデータを分析したところ、実際にそのような購買行動が確認できたことから、この商品の発売するに至ったとしています。
味はスポーツ前後にも飲みやすいピーチ風味に仕上げられ、第1弾から話題となっている缶色と液色のギャップにももちろんこだわり、缶色は灼熱のレッド、そして液色はミルキーブルーに仕上げ、あえて透明のグラスに注いで飲みたくなるカラーに設計したとのこと。「エクストロング ランアンドガン エナジードリンク」は、まさに“マツキヨらしい面白さや驚き、喜び、楽しさのある情緒的な価値商品”の象徴となる新商品のひとつとしています。
「エクストロング ランアンドガン エナジードリンク」(税別139円)
エクストロング エナジードリンクのストロングポイントを継承し「プロテイン1700mg」クエン酸「830mg」を配合した回復系エナジードリンク。味は飲みやすいピーチ風味に仕上げ、液色は驚きのミルキーブルー。同社のビッグデータを活用し、プロテインとエナジードリンクを同時に摂取したいという、顧客の潜在ニーズに対応した新商品としています。
累計売上数378万個を突破したエクストロングシリーズ
エクストロングシリーズは2017年12月に初代エクストロングエナジードリンクを発売し、2019年10月までに数量限定商品を含む8品を発売、シリーズ累計売上数378万個を突破。2019年6月にはエクストロングシリーズ初のスパークリングウォーターを発売、2019年9月には前年に数量限定で発売し活力系エナドリとして大ヒットとなったエクストロング ラブアンドピースエナジードリンクを再発売しました。
2019年10月にはエクストロングエナジードリンクを再現したタブレット菓子を発売するなど、枠にとらわれない独自の商品開発力で、エクストロングシリーズのラインアップ拡充を図っています。