ライフ

働き盛りのビジネスパーソン、5人に1人は貯蓄ゼロの衝撃! お金を上手に使いそうなタレント1位は指原莉乃~じぶん銀行調べ

[2020/1/15 14:56]

 株式会社じぶん銀行は、全国のビジネスパーソン20~40代男女500名を対象に「資産運用」に関するWebアンケートを実施し、結果を発表しました。

 20~40代という働き盛りのビジネスパーソンだけを対象としているにも関わらず、17.4%は貯蓄ゼロであるなど、驚きの実態がかいま見える結果となっています。


貯金の目的は「老後のため」が最多

 年始には毎年、目標を設定する人が多いもの。今年は2020年と節目のタイミングのため、よりこうした傾向は強いと考えられます。

 調査で、2020年の1年間で目標とする貯蓄額を質問したところ、最も多かったのは「100万円以上200万円未満(26.6%)」でした。次いで「50万円以上100万円未満(24.2%)」が続き、50万円~200万円という回答が計50.8%と半数以上を占めました。

 貯蓄の理由を質問したところ、半数近くが回答したのは「老後資金(47.4%)」。

 「旅行(32.7%)」「趣味(29.4%)」が続きました。2019年は、「老後2000万円問題」が大きな話題となったこともあってか、老後に資金が必要、という認識が浸透し、老後に備えて貯蓄したいという意識が高まっていることがわかります。

 それ以外では、1年での貯蓄額という短いスパンでの目標のためか「旅行(32.7%)」や「趣味(29.4%)」のために貯蓄したい、という回答も多く見られました。


貯蓄額、最多回答は「貯蓄ゼロ」!

 現時点での貯蓄額を質問したところ、最も多かったのは「貯蓄ゼロ(17.4%)」で、続いて多かったのが、「10万円以上50万円未満(14.4%)」ででした。

 20~40代のビジネスパースンという、現役かつ働き盛り世代に限っているにもかかわらず、貯蓄額が50万円未満という回答が計31.8%と3割を超えているという衝撃の結果に。

 「老後のためにこのくらい貯めたい・必要だ」という認識を持っている人が多い一方で、現時点では貯蓄出来ていない人が少なくないということがわかりました。


お金を上手に使いそうなタレント、1位は指原莉乃さん!

 調査では、お金を上手に使いそうだと思うタレントについても質問したところ、1位は指原莉乃さん(15.0%)となりました。

 指原莉乃さんを選んだ人からは、「頭が良さそう」「稼いで貯金していると言っていた」「何でも上手くこなせそうだから」「いろいろ大変な思いをして、今の地位にあるように感じるから」といったコメントが寄せられています。頭の回転が早く、当意即妙のコメント力を持ち、どんなに忙しくてもつらそうな顔をみせない努力家でもある指原莉乃さん。お金についても賢く使いそうだというイメージを持たれているようです。

 2位は大泉 洋さん(13.4%)で、「堅実なお金の使い方をしそうだから」「どんな事でも細かく、こだわりそう」「何となく溜め込んでいそうなイメージ。派手な雰囲気がしないから」といったコメントが寄せられています。

 3位は北川 景子さん(9.8%)。「地に足がついていて、堅実そう」「顔も頭もいいパーフェクトな印象」「意志と決断力があって浪費をしなさそうだし、必要な部分には惜しまず使えそうだから」など、堅実でお金についてもきっちり管理できそうというイメージを持たれていることがわかりました。

 4位は新垣結衣さん、5位は綾瀬はるかさんと当代きっての人気女優がランクイン。人気女優であり続けるには、きちんと台本を覚えることはもちろん、役に合わせて身体を絞ったり鍛えたりといった計画性も欠かせません。トップ女優であり続けること自体が管理能力の証明と言えるかもしれませんね。


<お金を上手に使いそうなタレントランキング>

1位:指原莉乃(15.0%)

2位:大泉洋(13.4%)

3位:北川景子(9.8%)

4位:新垣結衣(8.6%)

5位:綾瀬はるか(6.0%)

[工藤ひろえ]