ネットの話題

“キリ番”も通じない時代…!? 忍者ツールズが「忍者カウンター」など8つのWebサービスの終了を発表

[2020/3/3 17:13]

 忍者ツールズが2月27日、「忍者カウンター」など8つのWebサービスの提供を終了すると発表しました。同社では終了理由について、「現在のインターネットを取り巻く環境、技術的な運用課題などから満足してもらえるサービス提供が難しく、またユーザーの利用状況からサービスの継続よりも主要サービス、新規サービスに開発リソースを集中したほうが価値をお届けできると判断した」としています。

【閉鎖されるツール】
・忍者アナライズ
・忍者カウンター
・忍者サンドボックス
・忍者ビジター
・忍者バリアー
・忍者アンケートフォーム
・忍者メールフォーム
・忍者アクセスランキング

 すでに、新規作成・新規有料プランの申込は2020年2月27日(木)に終了しています。なお、「忍者アクセス解析」「忍者ホームページ」「忍者ブログ」「忍者おまとめボタン」「忍者画像RSS」「忍者AdMax」などは運営を継続し、現在以上に安定して利用してもらえるインフラの刷新など、改善に取り組んでいくとしています。

サービス閉鎖予定日

・2020年06月01日(月)
 忍者ビジター、忍者バリアー、忍者アンケートフォーム、忍者メールフォーム、忍者アクセスランキング

・2020年07月31日(金)
 忍者サンドボックス
 ※閉鎖日以降に有料プランの期間が残る利用者に対しては個別に連絡。

・2021年03月01日(月)
 忍者アナライズ、忍者カウンター
 ※有料プラン利用者を考慮し有料期間終了月までサービスを継続。
 ※自動更新プランは閉鎖月に合わせてシステム側で解約処理を実施

[古川 敦]