エンタメ

タモリが日テレのバラエティに約12年ぶりに出演! 本日31日(火)放送の「仰天ニュース」にサプライズ初登場~タモリと中居正広の父との親密写真も初公開

[2020/3/31 18:37]

 2020年3月31日(火)19時に、日本テレビ系で「ザ!世界仰天ニュース 地味に痛い&危険な食べ物!犯人は誰?未解決事件に迫る!20年突入!仰天4時間スペシャル」が放送されます。

【公式】ザ!世界仰天ニュース 次回は「20年突入記念…豪華4時間SP」

 2001年に放送開始した同番組の20年目突入を記念した4時間スペシャルで、この記念すべき節目の回にスペシャルゲストとしてタモリさんが初出演します。タモリさんが日本テレビのバラエティ番組に出演するのは、開局55周年特番として放送された「タモリ教授のハテナの殿堂?」(2008年11月29日)以来、約12年ぶりとなります。

 収録ではタモリさんはサプライズ登場し、知らされていなかったゲスト陣はまさかのビッグゲストの登場に騒然。しかし、この大物ゲストの登場を控えて、中居正広さんが珍しく超緊張。タモリさんをスタジオに呼び込む重要なタイミングでとんでもない凡ミスをしてしまい、スタジオは大爆笑に包まれます。ヒロミさんらにツッコまれる中居さんの様子は必見です、番組始まって以来と言っても過言ではない、中居さん“ありえないミス”とは…?

 「私は見た!タモリの仰天事件!」のコーナーでは、笑福亭鶴瓶さん、中居さん、ヒロミさんがタモリさんとの忘れられない仰天エピソードを披露。鶴瓶さんは、大寒の日にタモリさんの船でパーティーした時の秘話を。タモリさんが食事などの準備のため、先に船に乗ろうと1人で小型ボートに乗ったところ、なんと極寒の海に落下。その後、普段は怒ることはほぼない温厚なタモリさんに、おふざけがすぎた鶴瓶さんが激怒される出来事が…。その一部始終を、タモリさんがスタジオで見事に再現します。

 また、ヒロミさんは、番組を終えてタモリさんと食事に出かけたところ、強面の男性たちに気づかれて声をかけられたといいます。そこで完全にオーラを消し、他人のフリを始めたタモリさんの行動にスタジオ爆笑。中居さんは、実家をタモリさんが訪れた時の超プライベートな写真を初公開。タモリさんが「中居に会いに行くよりもお父さんに会いに行ってた」と語るほか、中居さんが、タモリさんと父との6枚の連続写真で、2人の親密ぶりを明かします。

 さらに、タモリさんが中居さんと司会を交替し、MCとして参加する場面も。タモリさん&鶴瓶さんのMCコンビがゲストの仰天事件にまつわるクイズを出題します。

【出演者】
MC:笑福亭鶴瓶・中居正広
アシスタント:久野静香(日本テレビアナウンサー)
スタジオゲスト:タモリ、深田恭子、ヒロミ、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、生駒里奈、陣内智則、磯山さやか、小宮浩信(三四郎)、3時のヒロイン、放課後ハートビート

[古川 敦]