エンタメ

3年半たっても火曜はハグの! 未公開カットも追加した「逃げ恥 ムズキュン!特別編」が本日19日(火)放送~恋ダンス動画も公開。ドラマに登場の「酔の助 神保町店」は28日に40年の営業を終了

[2020/5/19 17:42]

 TBSが、“ムズキュン”、“恋ダンス”など一大ブームを巻き起こし、最終回の視聴率は20.8%、公式ホームページの閲覧数は1日で100万ページビュー超えたドラマ「逃げ恥」を再編集した「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」を、2020年5月19日(火)22時から放送します。なお、話数未定です。

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、2016年10月期に火曜ドラマ枠で放送。原作は海野つなみ氏の同名マンガ。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源さん)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識し出すというラブコメディ。

 ドラマのエンディングで星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせて新垣らキャストが踊る“恋ダンス”も大きな話題となり、一般人も、芸能人も“恋ダンス”を踊る動画をYouTube等に数々アップされ、またJNN28局がそれぞれ工夫を凝らしたオリジナルの“恋ダンス”を公式サイトで公開するなど、各方面で社会現象とも言える“恋ダンス”ブームが巻き起こしました。放送終了後はさまざまな賞を受賞し、計37冠を獲得しています(※2017年12月12日時点)。

 そんな「逃げ恥」を再編集した今回の「逃げるは恥だが役に立つムズキュン!特別編」は未公開シーンや、未公開カットが新たに加えられた特別編。また放送にあたり、新型コロナウイルスの影響で外出を自粛している人々により楽しんでもらうため、「#恋ダンスを踊ろう」と称して、エンディングの“恋ダンス”の動画をTBS公式YouTubeで公開しています。

【公式】恋ダンス また火曜日から始めよう/逃げるは恥だが役に立つ

 なお、ロケで登場した居酒屋「酔の助 神保町店」は、2020年5月28日をもって40年の営業を終えるとのことです。

あらすじ

 主人公・森山みくり(新垣結衣さん)は、彼氏ナシ、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切りに遭い、そしてただ今、求職中。「誰からも必要とされない辛さ」を日々感じている。そんな彼女を見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(星野源さん)の家事代行として働き始める。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

 しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と言ってしまう!

 超真面目な津崎が検討した結果、事実婚としての契約結婚を提案。2人は周囲には秘密で「雇用主=夫」「従業員=妻」として結婚することに。

 2人はバレずに新婚生活を過ごせるのか!? 恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男。2人の契約結婚の行方は・・・!?

[古川 敦]