エンタメ

モー娘。一期生の福田明日香(35)が初めて一糸まとわぬ姿を披露! 1stソロ写真集「PASSIONABLE」が明日19日(金)発売~電撃引退から20年。高須基一朗氏プロデュース

[2020/6/18 21:58]

 1998年に「モーニング娘。」の1期メンバーとして、13歳の若さでメジャーデビューした福田明日香さん(1984年12月17日/東京出身)が、初めて一糸まとわぬ裸身を披露した、128ページという異例の大ボリュームの1stソロ写真集「PASSIONABLE」が、講談社から2020年6月19日(金)に発売されます。価格は3,800円(税別)。

 「モーニング娘。」はまたたく間に、国民的なアイドルグループとして社会現象とも呼べるほどの人気を集め、その年に第40回日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得。さらにはNHK紅白歌合戦にも出場。福田さんはグループ最年少ながら、圧倒的な歌唱力でグループを牽引しました。

 しかし、15歳のときに学業専念を理由に芸能界を電撃引退。わずか2年でファンの前から姿を消しました。あれから20年。少女は成熟した大人の女性へと変化をとげ、新たな挑戦として、モッツ出版の高須基一朗氏プロデュースで写真集を発売します。

 福田さんは「ヌード写真集は、ずっと前から表現したい形のひとつだったので、出版社やカメラマンすべての方に、テーマをお伝えして実現しました。妥協したくなかったので、7年かかりました」と語り、35歳での1stソロ写真の発売に「非常にありがたいことですし、どこに出しても恥ずかしくない、傑作に仕上がったと思っております。初挑戦ということで、正直「こんなにも体力的に大変なものなんだ」と痛感いたしました。撮影の感想…。真冬の撮影、キツかった」とコメントしています。

 同社では、「日本の芸能史に残る衝撃の完全ヘアヌード写真集」としています。

[古川 敦]