ライフ

フード内蔵のパーカースーツ!? 洋服の青山が梅雨対策ビジネススーツを本日19日(金)発売~蓑から着想を得た高撥水生地「MINOTECHR」採用。止水ファスナー採用、袖口も絞れ、家庭洗濯も可

[2020/6/19 17:45]

 「洋服の青山」を運営する青山商事が、梅雨対策商品として、高撥水生地「MINOTECHR(ミノテック)」を使用した「クリスチャン・オラーニ(スタイリッシュ)」ブランドのビジネススーツを企画し、「洋服の青山」の都市部を中心とする主要150店と、オンラインストアで2020年6月19日(金)から販売します。

 ジャケットは、サイズS ~3Lの展開で、販売価格は各13,000円(税別)。パンツはサイズ76cm~91cmの展開で、販売価格は各5,900円(税別)。販売数量はジャケット1,300着、パンツ1,300本。

 今回のスーツに使用されている生地「MINOTECHR」は、古来の雨具として知られる「蓑(ミノ)」からアイデアを得て帝人フロンティアが開発した撥水生地です。この生地は、表面に付いた水滴が流れ落ちやすい独自の織り構造と加工により、高い撥水性を発揮するとのこと。

 また、優れた透湿性により汗の蒸れを軽減し、衣服内を快適な状態に保つほか、ストレッチ性も備えており着用時の窮屈感を緩和するとしています。

 さらに、ジャケット内側の背中部にはフードが収納されており、急な雨でも簡単に取り出して着用することができます。加えて、腰ポケットには止水ファスナーを採用し防水性を高め、ジャケットの袖口とパンツの裾口にはドローコードを取り付け、ひもを絞ることで雨水の侵入を防ぐとのことです。

 また、、雨の日の着用で汚れても自宅の洗濯機で丸洗いできるウォッシャブル仕様となっています。カラーはブラックとグレーの2種類が用意され、スタイリッシュなシルエットに仕上げたとしています。素材はポリエステル100%です。

[古川 敦]