ライフ

乗降客数世界一の新宿駅の西口に高さ260mのビルが誕生! 小田急と東京メトロが開発計画を発表~高層部にはハイグレードなオフィス機能、中低層部には新体験を提供する商業機能

[2020/9/9 22:58]

 小田急電鉄と東京地下鉄が事業主体となる新宿駅西口地区の開発計画が、国家戦略特別区域会議の下に設置された東京都都市再生分科会が開催され、本計画が内閣府のサイトに公表されたことを踏まえて、計画概要を公開しました。

6号街路からの視点(昼)

 この計画地は、1日約380万人という世界一の乗降客数を誇る新宿駅の西口に位置。2019年12月に都市計画決定された新宿駅直近地区土地区画整理事業と一体となって、駅とまちの連携を強化する重層的な歩行者ネットワークやにぎわいと交流を生み出す滞留空間を整備するとともに、災害時の帰宅困難者支援等による防災機能の強化、最新技術の導入等による環境負荷の低減に取り組んでいくとしています。

 計画建物は地上48階、高さ約260mとなり、高層部にはハイグレードなオフィス機能、中低層部には新たな顧客体験を提供する商業機能を備え、新宿グランドターミナルの一体的な再編を象徴する大規模開発になるとのことです。

6号街路からの視点(夜)
4号街路からの視点

 また、オフィス機能と商業機能の中間フロアには新宿の特性を生かして来街者と企業等の交流を促すビジネス創発機能を導入することによりイノベーションの創出を図るとともに、低層部にはビジネス創発の情報や新宿をはじめとした小田急沿線、東京メトロ沿線などの情報を発信する機能を設けるとしています。

計画断面

 これらの取り組みを通じ、新宿グランドターミナルの一体的な再編を加速させ、新たなまちづくりを新宿全体へ波及・展開させていくとしています。

スカイコリドー
ビューテラス

計画建物の概要

・事業主体:小田急電鉄株式会社、東京地下鉄株式会社
・計画地:東京都新宿区新宿三丁目および西新宿一丁目各地内
・敷地面積:約15,720平方メートル
・延床面積:約281,700平方メートル
・主要用途:商業、業務、駅施設等
・階数:地上48階、地下5階
・最高高さ:約260m
・着工:2022年度(予定)
・竣工:2029年度(予定)

計画における整備方針

 都市再生特別措置法に基づく特定都市再生緊急整備地域内に位置しており、「新宿の拠点再整備方針」「新宿グランドターミナル・デザインポリシー 2019」等の上位計画および立地特性等を踏まえ、以下の3つの項目を整備方針として事業に取り組むとのことです。

(1)新宿グランドターミナルの実現に向けた基盤整備
 ・駅とまちの連携を強化する重層的な歩行者ネットワークを整備。
 ・にぎわいと交流を生み出す滞留空間を整備。
 ・人中心の駅前広場整備へ協力。

(2)国際競争力強化に資する都市機能の導入
 ・交流・連携・挑戦を生み出すビジネス創発機能を整備。

(3)防災機能の強化と環境負荷低減
 ・帰宅困難者支援や面的な多重エネルギーネットワークの構築による防災機能を強化。
 ・最新技術の導入等による環境負荷低減に取り組む。

[古川 敦]