ライフ

ニトリがアスベストを含む可能性がある珪藻土商品の見分け方を公開~お客様相談室への電話が繋がりにくい状況を謝罪

[2020/12/23 21:59]

 ニトリホールディングスが23日、2020年12月18日(金)、12月22日(火)に、公式サイトで発表した、法令の基準を超える石綿(アスベスト)が含まれている可能性がある珪藻土商品の一部の自主回収について、「お客様相談室」の電話回線が大混雑し、繋がりにくい状況が続いているとして、謝罪しています。

 また、購入商品が安心して使用できる商品であるかの見分け方(特徴)も公開しました。

 珪藻土使用138商品のうち、石綿含有の可能性があることが判明した9種類と、調査中の商品29品は販売中止、石綿含有はなく安全が確認された100種類は販売継続または販売終了(完売)となっています。

 なお、通常使用をしている限りは石綿(アスベスト)が飛散する恐れはなく、健康上の問題を生じさせる恐れはないとしています。しかし、商品を削ったり割ったりした場合、また、破損した際には石綿(アスベスト)が飛散する恐れがあるとのことです。

 自主回収方法について、順次案内するとしていますが、該当商品が手元にある場合はビニール袋に2重に入れ、テープなどで封をした上で、ごみ等で廃棄せずに保管するようにとのことです。後日、該当商品を回収の上、交換または返金するとしています。

石綿含有の可能性があることが判明した商品

調査中の商品

[古川 敦]