ライフ

基準超えのアスベストが含まれている可能性があり直ちに使用を中止して! カインズがバスマットなど珪藻土商品17品目を回収~回収方法は検討中。決まるまでビニール袋に入れ封をして保管を

[2020/12/15 20:11]

 ベイシアグループで、関東を中心に東日本や東海地方、近畿地方などでホームセンターを展開している「カインズ(CAINZ)」が15日、2018年5月26日~2020年12月12日までに販売した一部の珪藻土商品17品目で、法令の基準を超える石綿(アスベスト)が含まれている可能性があることが判明したと発表しました。

 対象商品を持っている場合は、直ちに使用中止するよう呼びかけています。なお、対象商品は回収の上、返金するとのことですが、現在、回収方法検討中としています。回収方法は近日中にカインズのホームページで告知するとしており、それまでは、手持ちの商品はビニール袋に入れ、テープなどでしっかりと封をして回収まで保管し、ごみで廃棄したり、指定の方法以外で返却したりしないようにとのことです。

 同社では「大変なご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。今後は、より一層品質管理を徹底し、再発防止に努めて参ります」としています。

対象商品

[古川 敦]