ライフ

ダイハツが“モフッと乗って、トコトコ走る。”新型軽「ミラ モルモット」を発売! 「雨の日は風邪をひいたら大変なので出掛けず家で過ごしましょう」 [エイプリルフール]

[2021/4/1 21:34]

 ダイハツ工業が公式Twitterで、“モフッと乗って、トコトコ走る。”新型軽「ミラ モルモット」の発売をツイートしました。「モルモットをみんなのものに」という考え方のもと、進化した「スマートモルモットIII」装備で、さらなる安全安心を実現。「新感覚スタイル『ミラ モルモット』は、あなたの生活に寄り添います」とのことです。

 オシャレなホワイトとのツートンカラーだけでなく、シックなグレーとのツートンカラーや、クールなモノトーンなどに加え、「ミラモルモット」の魅力を、さらに引き立たせるという「メイクアップリミテッド」も用意され、全15色の豊富なバリエーションです。

 「可愛いモルモットをみんなのものに」という考え方のもと、「ミラモルモット」では乗り心地・操縦安定性の良さと安心した走りを実現。愛らしいデザインで、長く愛着をもてるクルマを形にしたとのことです。なお、「スマートモルモットIII」は、可愛すぎて「ラモルモット」を見てしまう運転などドライバーの前方不注意を防止したり、「ミラモルモット」が嫌がる悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではないと注意喚起しています。

 両側モフモフドアで、乗り降りも、積み込みも、フワフワ。モフッと乗れて、フワッと癒されます。隣のクルマとの間隔が狭い駐車場や壁際でも、「ミラモルモット」のモフモフドアなら、開閉や積み込み時でもフワフワで癒されます。

 左右両側にモフモフドアを採用し、ドライバーに癒し時間を提供。雨の日に運転して「ミラモルモット」が風邪をひいたら大変なので、可愛い「ミラモルモット」のために、「出掛けず家で過ごしましょう」とのことです。

 パワフルでクリーンな先進の「チモシーネオエンジン」を搭載。全車がモルモット減税で、環境&お財布にもやさしい設計で、食事消費率は2WD車28.6cm/kg(天竺交通省審査値)、4WD車27.4cm/kg(天竺交通省審査値)。なお、食事消費率は定められた試験案件での値です。「ミラモルモット」の使用環境(気象、機嫌など)や運転方法(急発進、エアコン使用などに応じて食事消費率は異なります。

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]