フード

新車が24時間365日ネットで購入できて楽天ポイントも貯まる! 「岡山ダイハツ みらい支店」が本日29日(水)オープン~商談は“AI営業スタッフ”が対応

[2020/7/29 23:32]

 岡山ダイハツ販売が、国産自動車メーカーの正規ディーラーとして日本初という、自動車車両の常時EC販売サービス「岡山ダイハツ みらい支店」を2020年7月29日(水)に開始します。「楽天市場」にも、「岡山ダイハツ みらい支店」が同日に開設されます。なお、「岡山ダイハツ みらい支店」で購入できるのは、住民票が岡山県で、かつ岡山県内の店舗で納車が可能な人限定です。

 初年度の販売台数は100台が目標で、今後取り扱いモデルを拡充、今秋には中古車の販売取り扱いも開始する予定としています。

岡山ダイハツみらい支店紹介動画

 今回オープンした「岡山ダイハツ みらい支店」で接客にあたるのは、AIを活用したチャットボット“AI営業スタッフ”。経験豊富なベテラン営業スタッフのノウハウを凝縮した“AI営業スタッフ”は、よくある疑問や、理解しづらい複雑な事柄などを解消しやすいように設計されており、かゆい所に手が届く、ベテラン営業スタッフさながらの接客、提案が24時間365日行なわれるとのことです。

 「岡山ダイハツ みらい支店」での自動車の購入は、見積のシミュレーションや重要事項説明などを確認したのち、注文および決済は、「楽天市場」で完了できます。「楽天市場」での購入に際しては、購入額100円(税込)につき1ポイントの「楽天ポイント」が付与されます。

楽天市場のカートに入れたところ

【「岡山ダイハツ みらい支店」での購入の流れ】
1.車、支払い方法を選択
2.楽天で決済
3.郵送される契約手続き書類に署名の上、みらい支店に返送
4.岡山県内ダイハツ直営店舗で納車

 なお、支払いはダイハツの残価設定型クレジットである「ワンクレ」のみで、頭金は振込みもしくは、店舗で上限30万円までカード決済が可能です。月々の支払いは、ワンクレ契約書に記入した口座より、納車月の2カ月後から毎月2日に引き落としがされます。

TVCM「ネットショップも 」篇 岡山ダイハツ

 近年、購入前の検討をWEB上でするのは一般的になっており、同社では、車両機能や買い方など店舗と同じ情報が提供することで、商談にかかる時間が短縮され、時間的負担軽減と店舗業務の効率化による働き方改革を推進しているとのことです。

 さらに「岡山ダイハツ みらい支店」ではEC販売サービス機能を搭載し、24時間いつでも自動車を購入できる環境が提供されます。今後これらの取り組みによって得られた知見はダイハツグループにて共有し、「世の中の自動車購入において、さらなる選択肢が拡がることになればと考えいる」としています。

 これまでの自動車販売は対面を基本としており、週末の展示会や車検時に購入や買い替えを提案されるのが一般的ですが、ディーラーへの来店や営業スタッフによる接客にハードルが高いと感じる人も少なくなく、実際に同社が行なった調査では「実店舗への来店が面倒」と思っている人が4割もいることが分かったそうです。

 同社では「いつでもアクセスすることができ、店舗に来店せずに、気軽に何でも質問できる環境を整えることで、お客様の来店への抵抗や不安を軽減できるのではないかと考えている」として、「自動車販売の新たなスタンダードを提案する」としています。

[古川 敦]