エンタメ

共演きっかけで結婚した芸能人カップルといえば? 2位は明石家さんま×大竹しのぶ、3位は東出昌大×杏。1位は、「GTO」で共演したビッグネーム同士の俳優カップル!

[2021/5/20 12:38]

 2021年5月19日、女優の新垣結衣さんとシンガーソングライター兼俳優の星野源さんが結婚を発表し、世間を驚かせました。

 2016年に放送された「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で共演した2人は、少し不器用なカップル役を好演しました。今年1月にはその続編となる「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」(TBS系)が放送されたばかり。SNS上ではドラマの略称である「逃げ恥婚」や、互いの役名が飛び交うなど盛り上がりを見せています。

 どこへ行っても注目を集めてしまう上に多忙過ぎる芸能人の場合、モテるわりに出会いは意外に少ないようで、連続ドラマや映画、舞台など仕事の共演をきっかけに誕生する業界カップルが多数派。

 共演がきっかけで結婚したカップルはここ数年でも数え切れないほどですが、そんな中でもみんなが真っ先に思い浮かべるのはどの芸能人カップルなのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、これまでに共演がきっかけで結婚した芸能人カップルと聞いて思い浮かぶのが誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「反町隆史×松嶋菜々子」!

 「バージンロード」「ビーチボーイズ」(共にフジテレビ系)など数々の人気ドラマを代表作に持つイケメン俳優の反町隆史さん。一方、「救命病棟24時」シリーズ(フジテレビ系)や「家政婦のミタ」(日本テレビ系)など多くの人気作品に出演してきた女優の松嶋菜々子さん。

 そんな2人は、1998年に放送されたテレビドラマ「GTO」(フジテレビ系)で共演しています。反町隆史さんは、元暴走族のリーダーで型破りな高校教師・鬼塚英吉を熱演。さまざまな問題を抱える生徒たちと真正面から向き合い、ひとつひとつ解決していくおとこ気あふれる姿が人気を集めました。ヒロイン役の松嶋菜々子さんは正義感の強いさわやかな女性教師・冬月あずさを演じ、作中での2人の恋愛模様も視聴者の注目の的となりました。

 共演後に交際を開始した2人は、2001年に結婚を発表し、その後2人の娘に恵まれています。芸能界きっての美男美女でありながら、結婚後は浮いた噂ひとつなく、今年結婚20周年を迎える反町隆史さんと松嶋菜々子さんが1位となりました。

2位は、「明石家さんま×大竹しのぶ」!

 “お笑い怪獣”の異名を持つお笑いタレントの明石家さんまさん。お笑いだけでなく司会者としても第一線で活躍しており、元落語家の話術を生かした抜群のトーク力で番組を盛り上げています。一方、かわいらしい役柄からゾッとするような悪女まで演じ分ける、芸能界きっての演技派として知られる大竹しのぶさん。

 そんな2人は、1986年に放送されたテレビドラマ「男女7人夏物語」(TBS系)で共演をしています。大都会に生きる結婚適齢期の男女7人が、少しだけ遅い青春を生き抜く姿が描かれ、最高視聴率は31.7%と大ヒットを記録。翌年には続編となる「男女7人秋物語」が放送されました。

 共演当初は友人関係だったという2人ですが、1988年に結婚。4年後の1992年に離婚していますが、現在も明石家さんまさんがバラエティー番組で元妻の大竹しのぶさんのエピソードを話すことが多く、元夫婦は娘のIMARUさんが取り持つ形で円満な関係が続いているようです。

3位は、「東出昌大×杏」!

 モデルとして活躍後、映画「桐島、部活やめるってよ」、連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)をはじめ数々の作品に出演してきた俳優の東出昌大さん。一方の杏さんは、長身スレンダーな体形を生かして高校時代からモデルとして活躍。その後女優デビューして演技力が高く評価され、主演級女優として活躍を続けています。

 そんな2人は、2013年に放送されたNHKの朝ドラ「ごちそうさん」(NHK)で共演しています。杏さんは、食に貪欲な元気いっぱいの東京娘・卯野め以子を好演。東出昌大さん演じる大阪人の西門悠太郎と夫婦役を演じました。

 そんな2人は2015年に結婚し、翌2016年には双子の女児、2017年には男児が誕生しましたが、2020年に離婚を発表しています。ドラマで夫婦役を演じていただけに、強く印象に残っている人が多数。3位となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、大物芸能人同士の夫妻・元夫妻が並びました。

 4位の松坂桃李さんと戸田恵梨香さんは、2020年12月に結婚を発表。2人は2015年の映画「エイプリルフールズ」で親しくなった2人ですが、交際期間は2年ほどとのこと。友人から大切なパートナーへと変わっていったようです。

 実は今回、新垣結衣さんと星野源さんの結婚発表でにわかに注目されているのがムロツヨシさん。戸田恵梨香さんは2018年の連続ドラマ「大恋愛」(TBS系)でムロツヨシさんと恋愛して結婚するヒロインを演じ、今回結婚を発表した新垣結衣さんは2020年の連続ドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)でやはりムロツヨシさんと夫婦役を演じています。

 新垣結衣さんと星野源さんの結婚に、Twitterで「めでたいめでたい」とコメントしたムロツヨシさんですが、ムロさんの妻を演じた大物女優が続けて結婚したことから、「ご利益ありそう」との声も。今後ムロツヨシさんの妻役を演じる女優さんは、プライベートでも注目を浴びることになりそうです。

 gooランキングでは、46位までの全ランキングを公開しています。


<共演がきっかけで結婚した芸能人カップルといえば? TOP10>

1位:反町隆史×松嶋菜々子
   「GTO(1998年版)」

2位:明石家さんま×大竹しのぶ(離婚)
   「男女7人夏物語」

3位:東出昌大×杏(離婚)
   「ごちそうさん」

4位:松坂桃李×戸田恵梨香
   「エイプリルフールズ」

5位:堺雅人×菅野美穂
   「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」

6位:三浦翔平×桐谷美玲
   「好きな人がいること」

7位:DAIGO(BREAKERZ)×北川景子
   「LADY~最後の犯罪プロファイル~」

8位:吉岡秀隆×内田有紀(離婚)
   「北の国から 2002遺言」

9位:小栗旬×山田優
   「貧乏男子 ボンビーメン」

9位:唐沢寿明×山口智子
   「純ちゃんの応援歌」

9位:賀来賢人×榮倉奈々
   「Nのために」

[工藤ひろえ]