エンタメ

約2年ぶりにレギュラーシリーズが帰って来る! 「孤独のグルメ シーズン9」が放送決定~「皆様の感染対策に支えられています」と松重豊。家族経営などの小さなお店をメインに“独り飯”をさらに掘り下げる

[2021/6/7 09:28]

 テレビ東京金曜深夜の「ドラマ24」枠(毎週金曜深夜0時12分~0時52分)の2021年7月クールから、松重豊さん主演のグルメドキュメンタリードラマの第9弾「孤独のグルメ Season9」が、連続ドラマとしては約2年ぶりに放送スタートすることが発表されました。

 「孤独のグルメ」は原作・久住昌之氏、画・谷口ジロー氏の同名人気コミックをもとにドラマ化。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊さん)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。

 2012年1月、深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重豊さんが演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題となり、ハマる人が続出。さらに、2017年から2020年と4年連続で大晦日の夜にスペシャルドラマが放送されています。

 本作の続編を待ち望む声が高まる中、ついに最新シーズンが始動。今回のSeason9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される“独り飯”をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪します。

 果たして五郎はどんな街で、どんな絶品グルメと出会うのか!? そして、深夜だからこそ、お腹が空くこと間違いなしの絶品グルメシーンに五郎のたべっぷりと番組9年の歴史、今昔物語も展開されます。

松重豊さん(井之頭五郎役)のコメント

Q:「シーズン9」決定を聞いた時の心境を教えてください。
 この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました。

Q:シリーズ開始から9年。井之頭五郎を演じる上で何か変化はありますか?
 老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟は出来ています。

Q:「シーズン9」への意気込み、視聴者へのメッセージをお願いします。
 「孤独のグルメ」は、飲食店の方々と共にあります。事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します。

プロデューサー・小松幸敏氏のコメント

 9年も続けることが出来たのは主役、松重豊さんの超人的な胃袋と徹底した体調管理、その胃袋を満たしてくれた延べ150件以上の飲食店の方々のご協力、そして番組の続編を願ってくれる視聴者の皆様のおかげです。

 生活様式が大きく変わり世間や飲食店が大変な状況にある今。少しでも撮影で訪れた街やお店に恩返しが出来るよう、料理と真剣に向き合い、久しぶりの真夏のシリーズを番組スタッフ一丸となり井之頭五郎の胃袋を最高の形で満たします!

 皆様の食欲をそそる絶品メニューの数々是非、放送まで楽しみに待っていてください。

[古川 敦]