ライフ

高さ10cmのジャンボシウマイの中からシウマイ22個が溢れでる! 崎陽軒が「おうちでジャンボシウマイ mini」を発売も想定以上の注文で受付停止。本日3日(土)10時から1日100個制限で受付再開

[2021/7/3 09:41]

 主に焼売(シウマイ)の製造販売とレストラン経営を行なう崎陽軒が、「おうちでジャンボシウマイ mini」を2021年7月1日(木)に発売しました。価格は3,500円(税込)。「崎陽軒 通信販売」は冷凍(賞味期限:製造日含め30日間)で、ロードサイド店舗を中心とした直営17店舗(予約販売のみ)では冷蔵(賞味期限:製造日含め11日間)で販売されます。

カット前

 なお、発売直後に当初の想定を大幅に上回る注文により、十分な供給量を確保できない状況となったため、通信販売での注文の受付を一時停止。2021年7月3日(土)10:00に受付再開し、供給体制が整うまでの間、1日あたり100個までの受付制限が実施されます。また、すでに約30日先までの予約枠が埋まっているため、1カ月先の注文受付となります。なお、ロードサイド17店舗については、通信販売とは別に予約枠が設けられており、空きのある日程もあるため受付を継続しています。

 「おうちでジャンボシウマイ mini」は、崎陽軒本店のウェディングなどで人気の「ジャンボシウマイ」を家庭で楽しめるよう、miniサイズにアレンジ。大きなシウマイをカットすると、中から一口サイズの「昔ながらのシウマイ」22個が溢れ出てきます。

カット後

 外側の生地も「昔ながらのシウマイ」のあんで作られており、中の「昔ながらのシウマイ」はもちろん、外側の生地もおいしく食べられます。サイズは直径11.5×高さ10.0cm。昔ながらのシウマイ22個入で、エネルギーは1,509kcal。電子レンジで500Wなら10分、600Wなら8分30秒加熱します。なお、冷凍のまま加熱することができず、外箱から取り出し冷蔵庫で8時間以上、完全に解凍した後、温めるようにとのことです。

 同社では「お誕生日や記念日などの集まりでご利用いただければ、崎陽軒ならではのサプライズ演出と味わいで、盛り上がること間違いなしです」としています。

 「ジャンボシウマイ」とは、横浜駅東口にあるレストラン複合施設「崎陽軒本店」のウェディングや宴会などで利用できる人気メニュー。ケーキカットのようにジャンボシウマイをカットすると、中から「特製シウマイ」が溢れ出し、崎陽軒ならではの演出を楽しめます。中国の「結婚式で桃まんじゅうの中から小さな桃まんじゅうが出てきて、それを列席者に振舞うことで子孫繁栄、両家繁栄の願いが込められる」という風習に由来しています。

「おうちでジャンボシウマイ mini」取り扱い店舗

 ロードサイド店舗を中心とした直営17店舗。予約販売のみ。

≪神奈川県≫
崎陽軒本店ショップ、綱島店、横浜日野店、川辺町店、二俣川さちが丘店、環2市沢店、港北インター店、伊勢佐木モール店、中華街シウマイBAR店、中華街大通り店、戸塚ぐみざわ店、戸塚崎陽軒ショップ、逗子銀座通り店、座間相模が丘店

≪東京都・埼玉県≫
大島店、荻窪駅北口店、川口駅西口店
商品温度帯 通信販売:冷凍
一部直営店舗:冷蔵

[古川 敦]