ライフ

9月9日は“救急の日” 日本初の「ペーパークラフトAED」が無料公開中~心疾患で倒れた人へのAEDの使用率は5.1%。「AEDを知る事。それが救命率向上になることを信じている」

[2021/9/9 18:57]

 「AED」を販売する坂野電機工業所が、AED認知度向上活動のため、メーカーと話し合いを行ないながらAEDのペーパークラフトを作成し、同社のサイトでクラフト展開図・組立取扱説明書・組立動画(YouTube)を無料公開しています。7月1日の公開から2カ月で300名以上にダウンロードされているとのことです。

ペーパークラフトAEDの作り方

 「AEDは大切なもの。知ってほしい。楽しく学んでほしい」 大切だとわかっていても、なかなか学ぶことがない「AED」。同社では、怖い・触りたくない・知らないと思っている人々に、「楽しみながらAEDを学んでほしい!」との思いで、AEDのペーパークラフトを作成したとしています。

 なるべく正確でありながら、大人から子供まで組み立てをしやすいように設計。現在、1年間に倒れた人を目撃した件数が約2万5千件で、心臓疾患で倒れた人に対するAEDの使用率は5.1%と、ほとんどAEDが使用されていないというような現状に対して、「AEDを知る事。それが救命率向上になることを信じている」とのことです。

クラフト展開図
組立取扱説明書

ダウンロードした人の声

【使用方法】
・救命講習での展示
・息子と作りたい
・子供にAEDを教える
・学校の保健室に置く
・息子の自由研究に
・防災教育で使う為
・学校での教材
・子供の工作用
など

【作った感想】
・楽しかった。再チャレンジしたい
・とても完成度が高くつくっていてわくわくしました
・本物ぽくてとても良かった
・子供がAEDを知るきっかけになった
・子どもが見てすぐに、AEDだ!と喜んでくれた
・小4の娘と一緒に作成しました
・先生方にも「すごい作品ですね」と言っていただけました。
など

[古川 敦]