エンタメ

有吉・夏目・マツコの3人揃っては「これが最後、見納めなのであります!」 本日30日(木)20時から「マツコ&有吉 怒り新党 解散!! 生放送SP」が放送~「(生放送では)泣いちゃうかも…」とマツコ

[2021/9/30 18:37]

 テレビ朝日系で、2021年9月30日(木)20時から「マツコ&有吉 怒り新党 解散!! 生放送スペシャル」が放送されます。

9/30(木)よる8時放送!【マツコ&有吉 怒り新党】解散!!生放送SP

 2011年にスタートした「マツコ&有吉 怒り新党」。ちょっと腹が立つけれど、「これって怒っていいんだろうか…?」 そんな国民の日々の「怒り」にマツコ・デラックス幹事長と有吉弘行政調会長が、総裁秘書の夏目三久さんと共に白黒つける番組です。

 そんな3人の番組が、9月30日(木)20時から緊急生放送が敢行されます。一夜限り、そして本当に最後となる3人でのトークを繰り広げます。生放送を2日後に控えた9月28日(火)午後、生放送内で流れる一部分を先撮りし、この収録で、今年4月の“一夜限りの再結党”以来、約5カ月ぶりにマツコさん、有吉さん、そして夏目さんが顔を揃えたとのこと。

【公式】マツコ&有吉 かりそめ天国(@karisome_tengoku)がシェアした投稿

 夏目さんは、9月30日をもってすべての仕事から離れることが決まっているため、スタジオで会える機会もこの収録と2日後の生放送のみ。残り少ないことから、3人とも感慨深げな様子でスタジオを見渡していたそうです。最後だと思うと感慨深いわね」と一瞬は感傷に浸りつつも、すぐに「あ、まだあさって生放送があるのか」と思い直したマツコさん。

 自身と有吉さんの間には透明なパーテーションが置かれ隔たれているのに対し、有吉さんと夏目さんの間にはパーテーションが置かれていないことに「そうよね、家族だもんね…」と若干寂しそうな表情を見せながらも納得。

 それでも、幸せそうな様子を見せる有吉さんと夏目さんに終始うれしそうなマツコさん。「夏目ちゃんは綺麗になったし、有吉さんは幸せそうな顔になった。よかったなぁ、って思う」と目を細め、「いいなぁ、あたしも結婚したい」と結婚願望まで飛び出したとのことです。

 この日の収録でも次第にあちこちへと脱線していくマツコさんと有吉さんのトーク。見守っていた夏目さんは「本当に雑談ばかりしているんですね(笑)!」と驚き。それでも、放送当時の雰囲気そのままの空気感で収録は進み、変わらない3人の関係性が垣間見られそうです。

 この日の収録は、今回の生放送の中の“ほんの一部分”。生放送では、スタッフ厳選の爆笑トーク集や、“新3大〇〇調査会”選りすぐりシーン、さらにはいつもの国民の皆さんからのお怒りメールにも新たに答えます。収録の最後には「(生放送では)泣いちゃうかも…」と話していたマツコさん。果たして放送では、どんな会話が飛び出すのか?

[古川 敦]