フード

ネットで検索しても出てこなかった有吉弘行“思い出のパン”が売れすぎ! フジパンが「スペースアポロ」を出荷制限~初日に13万個売上げ、テレ朝セブンの初回入荷分の100個完売

[2020/10/9 20:56]

 フジパンが8日、2020年10月1日(木)から期間限定で全国発売(北海道・沖縄除く)した、クリームをサンドした洋菓子「スペースアポロ」が、予想を上回る反響のために、出荷数量制限の対応をしていると発表しました。初日に13万個売り上げるなど、当初の販売計画を大幅に上回っており、一部注文された数量を確保する事が難しい状況になっているためとのことです。

「スペースアポロ」

 テレビ朝日系で毎週金曜日の20時から放送されている「マツコ&有吉 かりそめ天国」の2020年8月14日(金)の放送で、有吉弘行さんが幼い頃に食べたと記憶している思い出のパン“アポロ”を探すという企画が放送されました。

 調べていくと“アポロ”は昭和50年頃にフジパンのグループ会社「ナガイパン」が製造・販売していた洋菓子であることが判明。同社内で調査を行なったところ、レシピなどの詳しい資料は残っておらず、唯一残っていた資料に映っていた写真と当時を知る社員の記憶をたどり、試行錯誤を重ね商品の再現に成功したとのことです。

 番組内で有吉弘行さんが試食すると、当時の味だと感動。またマツコさんかも、どこか懐かしい味わいで美味しいとの感想を語りました。この放送を観た視聴者からの反響も大きく、発売してほしいとの声が数多く寄せられたため、その声に応える形で緊急発売が決定されました。

 「スペースアポロ」は、ふんわりスポンジケーキにミルク風味クリームをサンド。クリームの上にざらめをトッピングし、食感が楽しめる商品。食べやすく半月にカットされています。なお、発売される商品は、ナガイパンでは製造していません。

[古川 敦]