エンタメ

綾瀬はるかが肉ぶっかけを口いっぱいに頬張る! オリジナル早口言葉で“超人的”記録!? キッコーマン「具麺」新CMが公開~メイキングや、早口言葉タイムアタック、インタビュー動画も公開

[2022/4/21 11:54]

 キッコーマン食品が、うどんなどの麺にかけるだけで、満足感のあるメニューが出来上がるという具材入りの麺つゆ「キッコーマン 具麺」シリーズの新CMを2022年4月25日(月)から中国・四国地方で放映します。5月9日(月)から全国放映されます。

 今回は、“具麺 応援部長”の綾瀬はるかさんが「具麺」シリーズを紹介。綾瀬さんが、具麺が絡んだうどんをつるんと美味しそうに頬張ります。インタビューでは時短調理ができる具麺シリーズに合わせて、綾瀬さんが『オリジナル早口言葉』に挑戦しています。

【綾瀬はるか出演】「キッコーマン 具麺」CM 「応援部長」篇 15秒【キッコーマン公式】

 今回のCMでは、綾瀬さんが、お昼時のリビングで簡単に満足度たっぷりなお昼ごはんを「具麺」で作り、「かけるだけ!」「具麺すごっ!」と驚きのリアクションを取りながら、具入りの「具麺」が絡んだうどんを口いっぱいに頬張ります。普段から食べることが大好きという綾瀬さんが、自然体でキュートな食べっぷりを披露します。

 またインタビューでは綾瀬さんが得意な早口言葉にも挑戦し、難解な「ぐーめんつくり歌早口言葉」というオリジナル早口言葉2タイプに挑戦し、タイムアタックでは6秒台という驚異的な速さで披露。成功後の綾瀬さんの喜ぶ姿にも注目です。

【綾瀬はるか出演】「キッコーマン 具麺」~TVCMメイキング~【キッコーマン公式】

 撮影には、ミントグリーンのトップスにお団子ヘア姿の爽やかなスタイルで登場した綾瀬さん。「具麺」が絡んだうどんを美味しそうにつるんと食べられるよう、監督と話し合う姿や、食べた後の表情、セリフのイントネーションに至るまで試行錯誤を重ねながら、一番おいしさが伝わる表現を模索していたそうです。

 また、インタビューでのオリジナル早口言葉「ぐーめんつくり歌早口言葉」の挑戦前には、上手に言えるか確認する場面も。結果は早口言葉が特技とあって、難なく1発クリア。早口言葉タイムアタックでは、6.26秒という超人的な記録を残し、撮影クルーも驚きの歓声を上げていたとのことです。

インタビュー

Q:かけるだけで、満足感のある麺メニューが出来上がる「具麺」を撮影で食べてみた感想は?
A:撮影では、うどんをつるんと食べなくてはならなかったので、難しそうかなと思ったのですが、案外うまくいきました。バッチリでした!牛だし肉ぶっかけは、小さいお子さんでも食べやすい味になっているなと思います。疲れている時など簡単にパッと作れてしまうので、すごく良いなと思いました。

Q:もうすぐ気分も滅入る梅雨がやってきますが、綾瀬さんなりの気分の上げ方は?
A:食べることが好きなので、おいしいものを食べたりしています。他には本を読むことやたくさん寝たりと好きなことをして気分を上げています。

Q:具麺シリーズで試してみたいアレンジレシピはありますか?
A:今日食べた「牛だし肉ぶっかけ」に生姜とか入れてもおいしいかもしれないと(フードコーディネーターさんと)話していました。ぜひやってみてください!

Q:綾瀬さんが実践しているタイムパフォーマンス(タイパ)が良いと思っている習慣は?
A:連続ドラマに出演している時などは、帰ったらお風呂に入って寝るだけという状態にするために、移動時間にセリフを覚えています。(台本を読むのは)お風呂でも試したのですが、リラックスはリラックス、とした方が集中力もいいなと思って。でも、結構せっかちなので、電話しながらお風呂に入ったり、ストレッチしながら電話をスピーカーにして喋ったりしています。

ぐーめんつくり歌早口言葉に挑戦!

 綾瀬さんの早口ポテンシャルを見せつけた「ぐーめんつくり歌早口言葉」。すぐに食べたいお昼にぴったりな、具入りでリッチな「具麺」の特徴をしっかり詰め込んだ早口言葉となっています。

【綾瀬はるか出演】綾瀬さんとチャレンジ!かんたん具麺つくり歌 もっともっと早口言葉 ロングバージョン動画【キッコーマン公式】

この昼うどんをあたため 具麺かけかけたのは/かけるだけの具麺かけて
かためのあたたかめうどん/ただちに食べたかったから
うどんあたため 具麺かけ食べた

このお昼すぐおうどん食べたかったから/おうどんあたため具麺かけたら
かけるだけで食べごこちリッチになる/たっぷり具入りの具麺だから
お腹ぐーからの秒で具入りで/リッチなお昼具麺、でーきた!

綾瀬はるか(アヤセ ハルカ)さんのプロフィール

1985年3月24日生まれ、広島県出身。
2000年にデビュー。その後、映画『ハッピーフライト』、『おっぱいバレー』、『海街diary』、『今夜、ロマンス劇場で』、TBS系ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』、『白夜行』、日本テレビ系ドラマ『ホタルノヒカリ』、TBS系ドラマ『JIN -仁-』、NHK大河ドラマ『八重の桜』、日本テレビ系ドラマ『きょうは会社休みます。』、日本テレビ系ドラマ『奥様は、取り扱い注意』、TBS系ドラマ『天国と地獄?サイコな2人?』、など、数多くの作品で主演・ヒロインを演じている。

[古川 敦]