ネットの話題

コンテンツ配信プラットフォーム「cakes」が10年の歴史に幕 「突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます」~「培ったノウハウを活かし、『note』をつうじて一層クリエイター支援を強化」

[2022/5/25 17:09]

 note株式会社が25日、2012年9月11日に開始した、クリエイターと読者をつなぐコンテンツ配信プラットフォーム「cakes」のサービスを、2022年8月31日をもって終了すると発表しました。サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。

 cakes編集長 榎本紗智氏は「約10年にわたりサービスを運営してこられたのも、クリエイターのみなさま、ご愛読いただいた読者のみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。日頃よりご愛読いただいているみなさまにおかれましては、突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 今後については、「当社のミッションである「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」に沿ってcakesで培ったノウハウを活かし、プラットフォーム事業のnoteをつうじて一層クリエイター支援を強化していきます」としています。

【全文】cakesサービス終了のお知らせ

cakesのサービス終了についてお知らせいたします。
いつもcakesをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

これまで多くの方々にご利用いただいてまいりましたが、2022年8月31日をもってcakesのサービスを終了することとなりました。

日頃よりご愛読いただいているみなさまにおかれましては、突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます。

cakesは2012年よりサービス開始し、読者とクリエイターをつなぐサイトとしてインターネット上でコンテンツを流通させる新しい市場になるべく運営を行ってまいりました。約10年にわたりサービスを運営してこられたのも、クリエイターのみなさま、ご愛読いただいた読者のみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。

有料会員のみなさまには、一定期間無料でご覧いただけるようにしますので、その間にバックナンバーもお楽しみいただけましたら幸いです。

今後は、当社のミッションである「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」に沿ってcakesで培ったノウハウを活かし、プラットフォーム事業のnoteをつうじて一層クリエイター支援を強化していきます。

cakesサービス終了まで残りわずかとなりますが、最後までご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 cakes編集長 榎本紗智

サービス終了の日程

・新規会員登録を停止 2022年5月25日 ※有料記事は既存有料会員のみ閲覧可能
・cakes iPhone/iPad/Androidアプリのダウンロード終了 2022年5月25日
・課金を停止 2022年6月28日 ※既存有料会員のみ課金停止後に無料で閲覧可能
・サイトの更新を終了 2022年7月31日
・サイトの公開を終了 2022年8月31日

 サービス終了後はすべての記事が閲覧できなくなります。cakes有料会員は、2022年6月28日をもって課金を停止。6月28日から8月31日までの自動更新は無料とし、有料記事についても無料で閲覧可能な状態となります。

[古川 敦]