ライフ

あの「シャケ柄」が帰ってきた! A4サイズのマルチポーチと「ホットシェフ」のミニチャームが付録! 北海道民から愛され続けるコンビニ「セイコーマート FANBOOK」が発売~タカトシが語るセコマの魅力も

[2022/7/21 12:46]

 宝島社が、「人気チェーン公式ファンブック」シリーズから「セイコーマートFANBOOK」を2022年7月28日(木)に発売します。なお、北海道では7月30日(土)に発売されます。価格は2,580円(税込)。

 「人気飲食チェーン公式ファンブック」シリーズは、宝島社が飲食チェーン店とコラボし、その魅力的な企業の商品や歴史、理念を楽しく伝えるシリーズで、累計64万部を突破しています。コラボのオファーを出す飲食チェーンの選択基準は、展開している店舗数よりも、“どのくらいファンがいるか”“ファンの熱量がどれだけ高いか”が重要で、企画する編集担当者もそのチェーンのファンであることが多く、週5で通っている人もいるそうです。付録も単なるお得感ではなく「そのチェーンらしさ」を活かした企画を考え、提案しているとのことです。

 シリーズ15冊目となる「セイコーマートFANBOOK」では、北海道民に寄り添い、愛され続ける唯一無二のローカルコンビニ「セイコーマート」をピックアップ。「ホットシェフ」の魅力やセコマトリビアなど、「セイコーマート」がもっと好きになる情報を取材。特別付録は、SNSで話題になり即完売したトートバッグと同じ、北海道らしさ全開の「シャケ柄」をデザインしたマルチポーチ。タブレットやPC、書類や小物も入るA4サイズです。ポーチ内側は本誌オリジナル「ゆるセコマ」イラストの総柄で、「ホットシェフ」のミニチャームもセットです。

「シャケ柄」が魅力のセコマ初のA4マルチポーチが付録
内側は道産子になじみ深いアイテムがモチーフの限定「ゆるセコマ」総柄
取り外し可能な「ホットシェフ」チャーム付き

読むともっと「セイコーマート」が好きになる! 誌面を一部紹介

 あの「カツ丼」は、なんと年間700万個売れている!セイコーマートの代名詞「ホットシェフ」を大解剖

 知っていたら「セコマ」通! 11のトリビア

誌面コンテンツも充実

P2 セイコーマートが愛され続ける理由
P4 タカアンドトシインタビュー
P6 ホットシェフがすごい!
P8 We are セコマラバーズ
P10 オリジナル商品大集合!
P12 北海道メロンソフト工場に潜入
P14 セコマトリビア大放出!
P15 特別付録シャケ柄マルチポーチの使い方

【企画者】道外の人が驚く、「セイコーマート」の愛され力

 「え? 普通のコンビニでしょ?」と思った方、大変羨ましく思います……。正直、セイコーマートは普通のコンビニではありません。ホットシェフの贅沢さやオリジナル商品の多さ、そして何よりファンの愛。セコマは良い意味で常軌を逸した、伝説級のローカルコンビニです。そのスゴさと魅力を皆様にお伝えするべく、本誌を企画しました。

(ムック局第2編集部 飯岡凜太郎)

[古川 敦]