ライフ

冬こそ外へ、着こなしを楽しむ「見せる極暖」! ユニクロが今年のヒートテックは充実の全98型で発売~リブ素材やワッフル生地が登場。安達祐実とOUR'sのスペシャルビジュアルも公開

[2022/10/6 18:56]

 ユニクロが、「ヒートテック」を2022年も機能やデザインをアップデートします。「ヒートテック」は、身体から出る水蒸気を熱に換えるテクノロジーが実現した、薄くて暖かい機能性インナーとして「LifeWear」を代表するアイテム。2003年の登場以来、進化をし続け、今年は「極暖」からは、ふんわりした肌触りと美しいシルエットが際立つリブ素材のアイテムと、肌面に100%コットンを使用し、表はワッフル生地をあしらったアイテムが新たに登場します。2022年10月6日(木)に、安達祐実さんとOUR’sさんのスペシャルビジュアルも公開されました。

 今年は、インナーをはじめ、ヒートテックのテクノロジーをプラスしたウェアからグッズまで全98型の幅広いラインナップで展開されます。同社では「今年もヒートテックは寒い季節をより暖かく、軽やかに、快適に過ごせるよう冬の生活を支えていきます」としています。

 ウィメンズの「ヒートテックシームレスリブ(極暖)」は、柔らかくストレッチ性のある素材がボディにやさしくフィットするという、新しい着心地のヒートテック。薄手なのに暖かく、1枚で様になるので、寒い季節のスタイリングに大活躍としています。

 タートルネックとクルーネックの2種類で、豊富なカラー展開されます。メンズの「ヒートテックコットンワッフルクルーネックT(極暖)」は、表に人気のワッフル生地をあしらい、肌面は心地いいというコットンを100%使用。インナーにもレイヤードアイテムにも使える万能なアイテムとのことです。

 新商品「見せる極暖」を着こなしすのは、幅広い世代の女性にとって憧れの存在であり続ける安達祐実さんと、ファッション業界からの支持が熱いモデルユニット「OUR's」の3人。着るだけでこなれた印象になる、多彩なカラーを差し色にした遊び心あるスタイリング披露しています。

アップデート内容

【WOMEN】素材の進化や襟元のシームレス化により、より良い肌触りに
 ウィメンズのヒートテックインナーは、ハイゲージ化し、密度の高いきれいな編み地で高級感のある素材にアップデート。白など淡色の透けを軽減。また、ヒートテックUネックT(8分袖)はインナーのラインを響きにくく、肌触りを良くするために、襟元をボンディング仕様のシームレスに。

 ヒートテック(極暖)はコットンを100%使用した肌面がより柔らかくなり、ヒートテック(超極暖)は肌面を密度の高いふわふわの柔らかい起毛に表面はフラットな編地でカジュアルな印象の暖かい素材にアップデートされています。

【MEN】初のアウターアイテム登場と、インナーは消臭機能をプラス
 メンズのヒートテックインナーは、素材と機能をアップデート。ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)シリーズはウルトラストレッチのとても良く伸びる素材を採用。また、「生地が重たい」という声から、暖かさはそのままに、生地を軽く編み変えることで以前より軽い着心地になったとのことです。

 さらに、ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)とヒートテックコットン(極暖)シリーズに、汗などのにおいを消臭する機能をプラス。ヒートテック中綿を使った、保温性抜群なジャケットも初登場。デザイン性の高いオリジナルキルトとなっています。

2022年ヒートテックラインナップ(一部抜粋)

安達祐実さんのスペシャルビジュアル

OUR'sさんのスペシャルビジュアル

[古川 敦]