ドンキ公式キャラクター「ドンペン」続投! 「お客様の『ドンペン』への想いを再確認することができました。PPIHグループ全従業員一同、未来永劫ドンペンを愛していく所存です」
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)のドン・キホーテの公式Twitterが2022年12月16日(金)19時39分に、12時1分に投稿した「ドン・キホーテ公式キャラクターの交代」について撤回するとツイートしました。
【お詫びとご報告】
— 驚安の殿堂 ドン・キホーテ?? (@donki_donki)December 16, 2022
ドン・キホーテ公式キャラクターの交代につきまして、ご報告致します。pic.twitter.com/SgIK3ZKQdH
「大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の『ドンペン』への想いを再確認することができました。ありがとうございます。皆様のご意見を真摯に受け止め、社内で協議させていただいた結果、公式キャラクターとして今後も『ドンペン』が続投することに決定した」と報告し、「今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同、未来永劫ドンペンを愛していく所存です」としています。
同Twitterでは、12時1分に「ドンキのオリジナルブランド『情熱価格』を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから、この度ドンキ公式キャラクターを『ドンペン』から『ド情ちゃん』に交代する事が決定いたしました」とツイートし話題になっていました。
【大切なお知らせ】
— 驚安の殿堂 ドン・キホーテ?? (@donki_donki)December 16, 2022
ドンキのオリジナルブランド「情熱価格」を皆様に知ってもらいたいという真摯な想いから、この度ドンキ公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代する事が決定いたしました。
今後ともド情ちゃんを宜しくお願い致します。pic.twitter.com/NfWFspOHVz
このツイートに、吉田直樹社長は「社長の吉田直樹です。私も事情がわからず関係部署に確認します。ちなみに本物です」と返信。「多くの方から反響をいただきまして、現在緊急で社内会議を行なっております。20時頃に公式Twitterにて何らかの回答をさせて頂きますのでお待ちください」とツイートしていました。
ちなみに本物です
— 吉田直樹 NAOKI YOSHIDA (@NaokiYo73846593)December 16, 2022
多くの方から反響をいただきまして、現在緊急で社内会議を行なっております。20時頃に公式Twitterにて何らかの回答をさせて頂きますのでお待ちください。
— 吉田直樹 NAOKI YOSHIDA (@NaokiYo73846593)December 16, 2022
ちなみに、「ド情ちゃん就任」画像は横読みすると「こチラはほンき」、「ドンペン卒業します」画像を横読みすると「たたかいます」となっています。
なお、2022年12月16日(金)から、オリジナルブランド「情熱価格」の新TVCMの放映が関東・関西・中部エリアで開始され、情熱価格の新マスコットキャラクター「ド情ちゃん」が今回のCMで初登場します。
永山瑛太さんが起用され、CM内では永山瑛太さんがドン・キホーテ「情熱価格」の商品に驚愕する姿を「ド情ちゃん爆誕」篇、「コスパ」篇、「驚き」篇で披露しています。初登場の「ド情ちゃん」の斬新なルックスやコミカルな動きに、最初は圧倒される永山瑛太さんですが、次第に二人は息ぴったりに。「ドンキの情熱価格」商品を紹介していく二人のリズミカルな掛け合いが印象的なCMとなっています。
また、今回の新TVCMを記念し、抽選で150名に1,000円分のmajicaギフト券をプレゼントする「やりすぎドンキの情熱価格!」などのキャンペーンを続々と実施するとのことです。
永山瑛太さんのインタビュー
・ドン・キホーテのエピソードがありますか?
思春期から近所のドン・キホーテに友達と通い、品揃えの多さ、且つリーズナブルで、テーマパークに行く気分で通っていました。
・今回のCM撮影の感想は?
監督の演出で、元気に楽しく演じてほしいとの事で、素直に楽しめました。
・ド情ちゃんを初めて見た時の感想は?
カタカナの「ド」が人物化した着ぐるみではありますが、親しみやすさと愛着が湧きました。
・永山瑛太さんは12月13日で40歳になりますが、40歳はどんな1年にしたいか、目標や意気込みは?
心身共に健康でいながら、仕事では良い作品を生み出せるよう楽しみたいと思います。
・CMの中で「やりすぎだろ」というセリフがありますが、最近、永山瑛太さんがやりすぎてしまったなというエピソードは?
最近、腹筋のトレーニングをいきなりハードにやり過ぎて、1週間お腹の調子が悪くなりました。。
・永山瑛太さん自身がいま特に「情熱」をもって取り組まれていることは?
俳優として、作品に情熱を燃やし続けています。
【永山瑛太さんのプロフィール】
1982年12月13日生まれ。東京都出身。
1999年『ホットドッグプレス』でモデルデビュー。2003年のフジテレビ系ドラマ『WATER BOYS』で注目を浴び、フジテレビ系深夜ドラマ『男湯』で初主演。2021年に出演したドラマ「リコカツ」では第108回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞。
2022年1月にNHK 時代劇「幕末相棒伝」で主演を務めたほか、CX「ミステリと言う勿れ」にも出演。また、2月にはWOWOWの開局30周年記念プロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム 2』にて自身初監督を務めたほか、カメラマンとしても活躍をしている。
新マスコットキャラクター「ド情ちゃん」プロフィール
誕生日:2021年2月24日
性格:やりすぎがち
好きなカタカナ:「ド」
情熱価格オフィシャルキャラクター。みんなを驚かせたり、楽しませたりするのが好き。常人には「ド」としか聞こえない独自の言語で、一生懸命に情熱価格をアピールしようとする。実は普通に喋れるという噂も。
「情熱価格」とは…
2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、約12年後の2021年2月にPBはPBでも、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての「プライベートブランド」ではなく、「お客さまと一緒に商品をつくる『ピープルブランド』と定義して、リニューアルをした」とのことです。
また、リニューアルと同時にダメ出しを投稿してもらって、商品開発を行なうためのコミュニティサイト「ダメ出しの殿堂」を開設しています。
情熱価格は食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで合計4,000点以上の商品を取り扱っています。
【全文】【お詫びとご報告】ドン・キホーテ公式キャラクターの交代につきまして、ご報告致します。
この度は弊社公式キャラクター「ドンペン」の交代投稿についてお騒がせしております。
発表から現在に至るまで、お客様から大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の「ドンペン」への想いを再確認することができました。ありがとうございます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、社内で協議させていただいた結果、公式キャラクターとして今後も「ドンペン」が続投することに決定いたしました。
今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同
未来永劫ドンペンを愛していく所存です。
この度は大変お騒がせし申し訳ございませんでした。
株式会社バン・バシフィック・インターナショナルホールディングス