エンタメ

テレ東の大晦日は6年連続「孤独のグルメ」! 2022年は北海道で年忘れ、食の格闘技。カニ使! 本日31日(土)22時から「大晦日SP」が放送~グルメの宝庫である北の大地を大激走。TVerでもリアルタイム無料配信

[2022/12/31 16:24]

 テレビ東京の2022年の大晦日は、6年連続で松重豊さん主演の「孤独のグルメ 大晦日スペシャル」。「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」が、2022年12月31日(土)22時から放送されます。

 「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年の初回放送からシリーズを重ねるごとに人気が増し、今年で10周年を迎え、10作目となるSeason10が放送されました。

 「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」では、今年の締めくくりに、五郎が訪れるのはグルメの宝庫・北海道。仕事納めに「築地」を訪れた五郎は商談相手から北海道の小樽まで、ある物を届けてほしいと頼まれます。まさかの依頼に、最初は北海道まで車で行くのは無理だと断りをいれる五郎でしたが、依頼主の強い思いに根気負けして、渋々了承することに……。小さな相棒と北の大地を巡るグルメな大冒険が、幕を開けます。

【予告】孤独のグルメ2022大晦日~年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。

 気分が乗らない旅路も、最初に訪れた苫小牧で北海道ならではのグルメに出会えて最高のスタートに。千歳では相棒とともに、牧草地を駆け抜けて、札幌では偶然見つけたお店で、北の大歓声を浴びながら勝利の肉料理に酔いしれます。そして、思わぬ形で訪れた石狩では、本場でいただくご当地名物にお腹も心も満たしていきます。

 そして、ゴールの小樽で今年のお腹締めに五郎が堪能するグルメとは…?

 この冬、小さな相棒とともに、走って、出会って、食べて、なぜか人気者に? 2日間の北海道旅。「来年も元気にモリモリ食べられる幸せな1年でありますように…」との願いを込めた、一期一会の出会いと、絶品グルメが織りなすロードムービー第2弾です。

 さらに!大晦日スペシャルを盛り上げるゲストに岩松了さん、北乃きいさん、徳井健太さん(平成ノブシコブシ)、宅麻伸さん、葉山奨之さん、松村邦洋さんも出演します。

大晦日スペシャル あらすじ

 12月29日・東京「築地」。仕事納めでこの地を訪れていた五郎(松重豊さん)は商談相手である小林洋(岩松了さん)から、姪っ子で北海道の小樽で旅館を再開する新女将・小林真奈(北乃きいさん)へある届け物をしてほしいと頼まれる。

 年の瀬はゆっくり過ごせると思っていた五郎。さすがに北海道までは…と断りを入れる五郎だったが、終始小林のペースに、渋々了承することに。気分が乗らない旅路の幕開けだったが、大洗からフェリーで北海道に到着し、最初に訪れた苫小牧で早速、名物料理を堪能し、最高のスタートが切れた五郎。

 そこから千歳、札幌、石狩、小樽と、北の大地を駆け巡る。 各地で出会う、北海道名物をふんだんに使用したご当地グルメの数々と、迷った先で出会えた名店。さらにはちょっとしたミラクルとハプニングまで。走って、出会って、食べて、なぜか人気者に? 頼れる相棒と駆け巡るロードムービー第2弾!

 2022年大晦日、最後に食べるのは一体?

主人公・井之頭五郎役を演じる松重豊さんのコメント

Q:6年目を迎える今作の見どころは?
 去年はロードムービーにしました。視聴率が良かったので、今年も2匹目を狙います。あの車に何を載せて走るとバズるか。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします。

Q:一年の締めくくりに、大晦日スペシャルを楽しみしている視聴者へのメッセージをお願いします。
 年末年始の数日間、テレ東はこの番組の再放送ばかり流しています。最も劣化が進んだ井之頭五郎を見られるのはこの大晦日スペシャルだけです。

[古川 敦]