ネットの話題

「日清焼そばU.F.O.」が「そろ谷のアニメっち」とコラボ! 新TVCM「そろ谷U.F.O.食べたやろ篇」が公開~CMもタイパの“ほぼ倍速”版も! 「そろ谷」の濃厚さと「U.F.O.」の“濃い濃い濃厚ソース”がベストマッチ

[2023/3/8 11:00]

 日清食品が、旨さを凝縮した“濃い濃い濃厚ソース”と食べ応えのある麺、こだわりの具材で好評という「日清焼そばU.F.O.」の新TVCM「そろ谷U.F.O.食べたやろ篇」(15秒/30秒)が、2023年3月8日(水)から全国で放映します。

新TVCM 「そろ谷U.F.O.食べたやろ 篇」より

 今回のCMは、ディー・エル・イーのクリエーター「そろそろ谷川」が手掛けるユニークな短編アニメーションで若い世代を中心に熱烈な支持を集めている人気YouTubeチャンネル「そろ谷のアニメっち」と初めてコラボレーションした作品。濃くて旨い「日清焼そばU.F.O.」の味わいに合わせた“超濃厚”な内容となっています。

 個性的なキャラクターがまるで漫才のようにリズミカルな掛け合いを繰り広げ、そのシュールなやりとりの中にもしっかりとオチをつけることで、短くても十分な満足感が味わえる「そろ谷のアニメっち」の世界観はそのままに、「日清焼そばU.F.O.」の魅力を“濃厚”にアピールしています。

 「そろ谷のアニメっち」らしさ全開の掛け合いが楽しめる30秒版に対し、同じストーリーを半分の時間で展開する15秒版も制作。動画の倍速視聴が当たり前のZ世代に向けたタイパ(タイムパフォーマンス)抜群の“時短版”となっています。

「そろ谷U.F.O.食べたやろ 篇」(15秒/30秒)

「そろ谷U.F.O.食べたやろ 篇」30秒

 舞台となる部屋には、一人の女性が座っています。用事を済ませて戻ってきた男性は、部屋の中に漂う濃厚なソースの香りに気付き、「日清焼そばU.F.O.」を黙って食べたのではないかと女性を問い詰めます。女性は口のまわりにソースをつけながらも、自分の香水の香りだと言い張りますが、ソースのフレグランスなどあるはずないとツッコむ男性。

 女性は「U.F.O.は魅力的」と認めながらも食べたことを否定し続けますが、男性のさらなる追求に「ヤバい組織に脅されて食べた」と告白し、その組織が“日清”であることを暴露して男性を驚愕させます。

 「U.F.O.」をこっそり食べた上、サイコな発言を繰り返すボケ役の女性と、鋭くツッコむ男性という漫才のようなシチュエーションの中、リズミカルな掛け合いでテンポよく展開していくストーリーは、「U.F.O.」のソースのように濃厚で、「そろ谷のアニメっち」ファンならずとも“満腹感”を味わえること請け合いとのこと。

 個性的なキャラクター二人のシュールなやりとりを詰め込んだ30秒版のほか、動画の倍速視聴が当たり前になっているZ世代の若者に向けて、同じストーリーを半分の時間で展開する15秒版を制作。タイムパフォーマンスに優れた“ほぼ倍速”版のTVCMでも、ギュッと濃縮した“味わい”を楽しめます。

「そろ谷U.F.O.食べたやろ 篇」15秒

「そろ谷のアニメっち」について

 「そろ谷のアニメっち」は、DLE所属のクリエイター「そろそろ谷川」が1人で脚本・監督・キャラクターデザイン・声優をこなすスタイルで2021年7月より配信開始したYouTubeチャンネル。ハイテンポの会話やツッコミを歌う斬新なリズムネタなどが話題となり、新しい笑いを求める若者を中心に支持を集め、お笑い芸人やインフルエンサーにSNSで言及されるなど支持を集めています。累計再生回数は2億回を超え、1本あたりの平均再生回数166万回を記録し、登録者は現在46万人超え(2023年2月22日現在)。サブチャンネル「そろ谷の一発アニメ」も登録者増加中。

[古川 敦]