エンタメ

「全力!脱力タイムズ年末SP」でアンジャッシュのあの人?が覆面で登場! TKOと一夜限りのトリオ結成、錆びていないキレのあるツッコミにサンドウイッチマン・伊達と西野七瀬も興奮~「TVer」で無料見逃し配信

[2023/12/30 06:57]

 フジテレビ系で毎週金曜日23時から放送中している、「脱力ニュース」をピックアップするバラエティ番組「全力!脱力タイムズ」の2023年12月29日(金)放送回は、「全力!脱力タイムズ年末SP」として、年末拡大105分スペシャルが放送。西野七瀬さん、サンドウィッチマンの伊達みきおさんが出演しました。進行は、アリタ哲平さん(メインキャスター)、キャスターの小澤陽子さん(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、吉川美代子先生、岸博幸先生、五箇公一先生、齋藤孝先生が、また、VTRで出口保行先生が登場しました。なお、TVerで、2023年1月5日(金)23:00まで無料見逃し配信されています。

 今回は、2023年最後の放送ということで、今年あったさまざまなニュースを国民の関心度でランキング。年末SPを飾るにふさわしい豪華メンバーが続々と登場し、1年を振り返りました。

 とくに関心の高かったニュース2位~10位は以下の通り。

2位:お笑い界に新たなスターが続々誕生!
3位:不正発覚!謝罪会見
4位:ドラマ『VIVANT』ブーム/『徹子の部屋』3度目のギネス世界記録
5位:SNSが火付け役!新しい学校のリーダーズ大ブレイク
6位:前参議院議員逮捕
7位:アフターコロナで飲食店に景気回復の兆し!
8位:「頂き女子」で多額の被害
9位:プロ野球 阪神タイガース38年ぶりの日本一!
10位:WBC侍ジャパン優勝!世界一奪還

 貴重映像で振り返るはずが、権利の問題で映像が使えなかったため、“再現”VTRで紹介すると…。次々と豪華メンバーがVTRに登場し、”代役”を務めました。

村上宗隆選手→国崎和也さん(ランジャタイ)
大谷翔平選手→ハリウッドザコシショウさん
岡田彰布監督→松村邦洋さん
北野武さん→松村邦洋さん
西田敏行さん→松村邦洋さん
貴乃花光司さん→松村邦洋さん
頂き男子りゅりゅちゃん→小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)
新しい学校のリーダーズ→吉川美代子さん、岸博幸さん、出口保行さん、齋藤孝さん
黒柳徹子さん→みかんさん

 また、ランキング発表の際には「脱力タイムズ」らしい展開もあり、西野さんが「春に『鳥』の絵がすごく上手に描けたので、それが10位?」「私の母がピーマンが苦手なんですけど…」などと、プライベートニュースばかりを告白。

 伊達さんは「コンプライアンス委員会」(今回は番組の途中で何度も呼ばれるイレギュラー方式を採用)の部屋だと思って行った先で、なぜか「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)が始まってしまい…。明石家さんま(原口あきまささん)さんから、「選択間違いで大爆笑の話」を振られたうえ、執拗な「ほいで?」攻撃にあい、「あんなに浮かばないものか…」と自信喪失する場面も。

 中古車販売会社元社長の謝罪会見からの流れでは、「うちの番組でも謝罪をしないといけない人がいる」(キャスターアリタ)ということで…。ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)さんが、2023年9月29日放送回でイリュージョニストのDAIKIさんに暴言を吐いたことを謝罪!?しました。

 そして、DAIKIさんが名誉挽回をかけて挑んだリモートイリュージョンでは、予定されていたアシスタントではなく、小澤アナがまるっと消えてしまうというハプニングも発生。

 いつも以上にさまざまな事件が起こった今回のSP、最後にはスタジオが騒然となる衝撃の展開も。それは、2位「お笑い界に新たなスターが続々誕生!」を発表したときのこと。12月8日放送の「脱力タイムズ」で大きな反響を呼んだ、覆面コント芸人のTHEコンプライアンス(TKO/まもる=木本武宏さん?、やぶる=木下隆行さん?)が登場し、「暴力はアカンやろ」「もっと簡単に儲かる方法」などのきわどいワードを使ったコントを披露。

 さらに、「M-1に出たい」という2人は、漫才をやってみるも、どこか消化不良な感じが否めず。西野さんの「キレのあるツッコミが入ったら…」という提案もあり、一同の視線は伊達さんに集中。用意された黒いマスクを見て、何かを察した伊達さんは「そういう展開か…」とため息をつき、覚悟を決めました。

 すると突然、キャスターアリタが「これだけ好感度が高い伊達さんに、やらせるわけにはいかない!」「誰かほかに…。スタッフでお笑い経験者、いるだろ?」と、言い出して…。キャスターアリタがセット裏から連れてきた黒い覆面のスタッフは、一般人のような男性。

 西野さんや先生方、THEコンプライアンスの2人も、みな伊達さんが漫才に参加させられるムチャぶり展開だと思っていたため、突如現れたこの“覆面男性”を不思議に思っていると――。

 ネタが始まると、伊達さんが覆面の人物をまじまじと見て、「ウソ!? びっくり! なに!?なんちゅう3人だよ!」と驚愕します。覆面をかぶった“元芸人”は、渡部建(アンジャッシュ)さんのようにも見えて…覆面の奥の顔立ちと、錆びていないキレのあるツッコミに、一同確信した様子。

 西野さんはあ然とし、やぶる(木下)さんは漫才中にも関わらず、天を仰いで大きなため息。それでも漫才は続き…。漫才を見守っていた伊達さんは「えー!?うわ…うれしい。すごいトリオだ!うまいなぁ。びっくり」と、感無量の表情。

 即席トリオによるネタ合わせなしの漫才&魂の叫びに、スタジオは謎の感動に包まれて拍手喝采となりました。キャスターアリタが、覆面男性に「お笑い、ちょっとやってたんだっけ?」と問いかけると、「2020年6月10日までやってました」と回答。キャスターアリタが「辞めちゃったんだよね。食リポとかはできるの?」と質問を重ねると、「まあ、ちょっとだけ…。漫才とかより得意ですね」と覆面男性。

 キャスターアリタが「じゃ、またお願いするかもしれないですね。もう、やらないんですか?」と問うと、覆面男性が「僕にもパートナー(相方)がいまして。そのパートナーがあまり乗り気になっていないので…」と答え、覆面男性のそんな“事情”も明らかになり、スタジオは大笑い。

 「びっくりしました」(西野さん)、「貴重なの見れたね」(伊達さん)と、一同興奮冷めやらない様子で、今年最後に大きなサプライズが待っていました。

 また、とくに関心の高かったニュース第1位の発表では、収録が押してしまい、スタジオの閉館時間のため「消灯」という、まさかのハプニング!?も。残すは1位の発表のみというのに、年末のこの時期に空いているスタジオがなく、こちらもまさかまさかの、テレビ西日本(福岡県)の朝の大人気番組「ももち浜ストア」のスタジオを借りて収録することに。

 解説委員として、「ももち浜ストア」に出演する、高橋巨典さん、浜﨑日香里テレビ西日本アナウンサー、あべ てつあきさんらを迎え、議論を展開。博多弁のなじみのある人以外には、”ちょっと何言ってるかわからない”感じになってしまい、キャスターアリタも苦笑い。最後まで大混乱のまま、今年最後の放送を終えました。

[古川 敦]