綾瀬はるかがハワイで泳いだり、伝統の手仕事、日本とハワイの食文化が合わさったスイーツなどに出会い、アロハの心にふれる! NHK BSで「ハルカカナタ」の第二回「ハワイ編」が本日13日(土)放送
NHK BSで、綾瀬はるかさんが世界を旅して、その土地に住む人々の暮らしを見つめる「ハルカカナタ」の第二回「ハワイ編」が、2024年1月13日(土)22:00から放送されます。
綾瀬はるかさんが世界をめぐり“幸せのヒント”を探す旅。今回は常夏の楽園ハワイへ。綾瀬さんが訪れたのはハワイ諸島の中でも最も大きく、キラウエア火山やすばる望遠鏡があることでも知られるハワイ島(ビッグアイランド)です。
【綾瀬はるか ? ハワイ】
— NHK広報 (@NHK_PR)January 12, 2024
「みんなが相手を受け入れあって、尊重しあって、相手を気遣って、愛を持って接していくというハワイの人の暮らしや考えは平和の基本で私もお手本にしたい」
ハルカカナタ 第二回「ハワイ編」
13(土)夜10:00[NHK BS]
※BSの1チャンネルですhttps://t.co/srZx48e9CG
雄大な自然に包まれて心も体もリラックス。美しい手仕事を受け継ぐ女性に出会い、自然と調和した伝統の暮らしを体験。また料理研究家から地元の人々が愛するローカルスイーツの作り方を教わりながら、さまざまな国の文化が混ざり合ったハワイの歴史を知ります。そして幸運をはこぶウミガメにも遭遇。暮らしを豊かにする“アロハの心”にふれます。
綾瀬はるかさんは「楽しかったです。温かく海があって空気がいいので過ごしやすく、細胞がゆるむ感じがしました。ラウハラを編んでいるときもベンチに座って風を受けているときも気持ち良かったです。今回もいろいろな方々に出会えましたが、皆さん共通して家族や自分の居場所ということを非常に大事にされていて、生活に『愛』もって日々暮らしているなと。その中でも特に日系三世のオードリーさんの話は非常に勉強になりました。ハワイといえば“アロハ”ということは知っていましたが、どうしてハワイで“アロハ”の精神が生まれたのか、さまざまな国の人が移民として協力する中で広まっていった精神だったという、その経緯は知らなかったので、気持ちいいだけではなく、ハワイの歴史や文化を知ることができてとても良かったです」と振り返っています。
次に行ってみたい場所は「ベトナムや東南アジアが気になっています。あとはブラジル。スイスやスウェーデンもいいですよね。場所は全然違うけど、人が大事にしていることは世界共通なのかなと感じています。その国の人たちがどんな生活をしていて、何に興味があるのか見てみたいし知りたいです」と語っています。
(c)NHK