ゲーム・ホビー

「誰をどんぎつねにするか? 悩みに悩んだ結果、こうなりました…」 CM「日清のどん兵衛『片翼のどんぎつね篇』」が公開~「2024年最初の収録でこんな台詞を読むなんて(笑)」と櫻井さんと森川さん

[2024/2/28 15:07]

 日清食品が、CM「日清のどん兵衛『片翼のどんぎつね 篇』(30秒)」を2024年2月28日(水)に公開しました。

どん兵衛×FINAL FANTASY VII REBIRTH「片翼のどんぎつね 篇」

 日清食品に、スクウェア・エニックスから、この話がきた際に、「どのキャラクターをどんぎつねにするのか、チーム内で大激論になりました。『ティファしかない』『いや、エアリスでしょ?』『いやいやユフィだよ!』 FF7愛が強いが故に闘う者達(スタッフ)。もはや超究武神覇斬で制圧するしかないかと、リミットブレイクしかけたそのとき『もうセフィロスなんじゃない?』あるスタッフの一言が、闘いに終止符を打ちました。『受け入れろ、お前を導くのは私だ』そんなセフィロスの声が聞こえてきたようでした。ということで“セフィロスどんぎつね”からの贈り物をお楽しみください」と今回の企画意図を説明しています。

 星の運命を揺るがす脅威のメテおあげが降り注ぎ、人々は空腹に打ちひしがれていた……。すると、空に広がる不気味な亀裂が広がり、片翼のどんぎつね“セフィロスどんぎつね”が姿を表した! 思い出の中でじっとしていることができないセフィロスどんぎつねは、ある一人の青年を追い回し、耳元でこう告げた…。「どん兵衛を、贈ろうか」と。

 CM用ボイスの収録は、クラウド役の櫻井さん、セフィロスどんぎつね役の森川さんはもちろん、FFVIIシリーズのクリエイティブディレクター スクウェア・エニックスの野村さんも同席してスタート。

 「2024年最初の収録でこんな台詞を読むなんて(笑)」と話されながらもイケボを吹き込む二人…。スタッフの脳内ではファンファーレが鳴り響いていたそうです。

 日清食品では、「櫻井さん、森川さん、スクウェア・エニックスの『FINAL FANTASY VII REBIRTH』開発チームの皆さん本当にありがとうございました! REBIRTHをやり込むため、スタッフ一同は有給をいただきます!」と感謝の言葉を述べています。

[古川 敦]