アニメ・マンガ

マクドナルドがハッピーセット「ドラえもんとチューバのふえ」43万個を自主回収 パーツの一部が外れる不具合が確認されたため~回収時に「ハッピーセット無料引換券」を配布

[2024/3/29 17:52]

 日本マクドナルドが29日、2024年3月15日(金)~3月18日(月)にかけて全国のマクドナルド店舗で販売したハッピーセット「ドラえもん」第1弾の4種類のうちの一つ「ドラえもんとチューバのふえ」に、パーツの一部が外れる不具合が確認されたため、自主回収すると発表しました。

ドラえもんとチューバのふえ

 現時点で健康被害の申し出はないものの、外れたパーツが子供の口に入る可能性があり、安全性に万全を期すために自主回収を実施するとしています。手元に当該製品があれば使用を直ちに中止し、4月5日(金)AM5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗まで持ち込むよう呼びかけています。

 同社では、「お客様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後より一層の品質管理の強化徹底を図り、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪しています。

回収対象製品

製品名:ハッピーセット「ドラえもん」第1弾 ドラえもんとチューバのふえ
販売期間:2024年3月15日(金)~3月18日(月)
総販売個数:43万個
不具合の内容:チューバの内部の部品(真ちゅう製・スズメッキ 2×9×0.3mm)が外れる可能性があります

ハッピーセット ドラえもん「ドラえもんとチューバのふえ」

【回収方法】
 4月5日(金)AM5:00以降、購入した店舗以外のマクドナルドでも回収を受け付けます。その際、「ハッピーセット無料引換券」が渡されます。

[古川 敦]