フード

今回のハッピーセットは「ドラえもん」! 「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」の世界がモチーフの全8種、マクドナルドで本日15日(金)から~「かいけつゾロリ」が初登場の新しい「ほんのハッピーセット」も登場

[2024/3/15 13:04]

 マクドナルドが、2024年3月1日(金)から公開中の「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」の世界をモチーフにしたハッピーセット「ドラえもん」のおもちゃ全8種を2024年3月15日(金)から販売します。新しい「ほんのハッピーセット」も登場します。

 第1弾は3月15日(金)から21日(木)まで、第2弾のおもちゃは3月22日(金)から28日(木)まで。第3弾は29日(金)から約1週間程度で、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから、1つがランダムでもらえます。

ハッピーセット「ドラえもん」

 ハッピーセット「ドラえもん」は、「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」をモチーフに、ドラえもんやのび太たちがデザインされた、楽器をイメージしたおもちゃ全8種類をラインアップ。

 メロディーやリズムを楽しんで表現し、自由に自分の音楽をつくる創造力を育むことができます。また、指先を動かして音を奏でたり、リズムに合わせて身体を動かしたりすることは、身体動作の器用さ高めます。さらに、音の出る仕組みを考え、音の高さや長さの組み合わせを論理的に考える遊びも深まります。ドラえもんたちと一緒に音楽で遊びながら、幅広い能力を育み、普段なかなか触れることのないチューバやハープなどの楽器をベースにしたおもちゃにも親しむことで、様々な楽器への興味を広げましょう。

第1弾 3月15日(金)~21日(木)

 第1弾の「ドラえもんのカスタネット」でリズムを取って踊ったりして遊べます。また「ボンゴめいろ」はボンゴとして叩いて遊べ、ボンゴの中面はボールを動かす迷路になっています。「うたごえマイク」「ドラえもんとチューバのふえ」も登場します。

第2弾 3月22日(金)~28日(木)

 第2弾の「くみたてリコーダー」や「トロンボーンホイッスル」で音を奏でて遊べます。「ドラえもんとオルガンゲーム」は音符をはじいて遊ぶゲームになっています。「ドラえもんとリンリンハープ」も登場します。

ハッピーセット ドラえもん新TVCM「音でつながる・伝わる」篇

 3月12日(火)から放映の新TVCM「音でつながる・伝わる」篇は、ドラえもんたちの演奏と「さぁ、キミの音をきかせて?」というセリフからスタートし、ハッピーセット「ドラえもん」の楽器で子どもたちがマクドナルド店内でよく聴く“あの音”を奏でて、大合奏を楽しむ様子を描いています。音色とリズムを上手に操って、ぜひCMのように家族や友達と一緒に演奏してみてください。

【ドラえもん】
©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2024

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」オリジナルグッズが10名に当たる

 マクドナルド公式X(旧Twitter)アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#ドラえもんがハッピーセットに登場」のハッシュタグを付けて対象の投稿をリプライすると、「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」オリジナルグッズが抽選で10名に当たるキャンペーンが3月16日(日)23:59まで実施されています。

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」

 学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。

 その前にあらわれた不思議な少女・ミッカは、のび太の吹くのんびりのんきな「の」の音を気に入り、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた“音楽【ファーレ】の殿堂”にドラえもんたちを招き入れる。

 ミッカはこの殿堂を救うため、一緒に演奏をする音楽の達人【ヴィルトゥオーゾ】を探していたのだった!

 ひみつ道具「音楽家ライセンス」を使って楽器を選び、ミッカと共に演奏することで、少しずつ殿堂を復活させていくドラえもんたち。

 しかし、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫ってきて、地球にも危機が・・・!!
 はたして、“音楽の未来”、そして地球を救うことができるのか!?

 ドラえもんたちが奏でる交響楽で地球を救う大冒険が始まる―――!!

絵本「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」/「押したらどうなる?ボタンの図鑑」

 ハッピーセットを買うと、「ほんのハッピーセット」も選べます。2024年3月からは、累計発行部数3,500万部を超える人気児童書シリーズ「かいけつゾロリ」(作・絵:原ゆたか/ポプラ社刊)が、「ほんのハッピーセット」に初登場です。

 絵本「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」は、いたずらの天才ゾロリとふたごのイノシシ、イシシとノシシたちが「せかいいちのかがやき」をひとりじめしようと企み、大冒険をするハッピーセットオリジナルストーリーです。お宝を目指して進むゾロリたちと一緒に迷路に挑戦したり、本を読むのが苦手な子供も楽しめる工夫を凝らした絵本です。

 さらに、ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」は、小学館の「押す図鑑 ボタン」をもとに作成した、ハッピーセットオリジナルのクイズつきミニ図鑑です。ボタンがあるとついつい押したくなる子供の心理を突いたエンボス加工の表紙から始まり、お馴染みの「バスのボタン」や「エレベーターのボタン」、そして「マクドナルドのボタン」まで、日常に潜むたくさんのボタンを紹介します。ボタンの役割を知ることで社会のルールも学べる図鑑です。

[岩崎 宰守]