ライフ

【2024年春ドラマ】「殺人犯へ、あなたを無罪にして差し上げます。」 長谷川博己が殺人犯をも無罪にしてしまう“アンチ”な弁護士に! 「アンチヒーロー」が本日14日(日)スタート

[2024/4/14 14:22]

  2024年春ドラマとして、2024年4月14日(日)21時からは、「アンチヒーロー」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【日曜】 2024年4月14日
21:00~ 「アンチヒーロー」/TBS/TVer
脚本:山本奈奈、李正美、宮本勇人、福田哲平/出演:長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、木村佳乃、野村萬斎

4月14日21時にスタートする「アンチヒーロー」公式サイトより

 長谷川博己さんが7年ぶりのTBS日曜劇場主演。“アンチ”な弁護士は正義か悪か――!? 新たなヒーローがあなたの常識を覆す逆転パラドックスエンターテインメント。

 長谷川さん演じる主人公“ヒーローとは言い難いアンチな男”の事務所で働く同僚弁護士役には北村匠海さんと堀田真由さん。パラリーガル役には大島優子さん。さらに、東京地検の有能な検事役を木村佳乃さん、剛腕検事正役を野村萬斎さんが演じます。

 「殺人犯へ、あなたを無罪にして差し上げます。」 日本の刑事裁判での有罪率は99.9%と言われています。長谷川さん演じる弁護士は、残り0.1%に隠された「無罪の証拠」を探し依頼人を救う救世主のような人間……ではなく、たとえ、犯罪者である証拠が100%揃っていても無罪を勝ち取る、「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士。ヒーローとは言い難い、限りなくダークで危険な人物。しかし、「正義の反対は、本当に悪なのだろうか・・・?」。

 スピーディーな展開で次々に常識が覆され、日常のほんの少しのきっかけ、たとえば「電車に一本乗り遅れてしまった」「朝忘れ物をして取りに帰った」・・・たったそれだけのことで、正義と悪が入れ替わり、善人が悪人になってしまう。このドラマは「弁護士ドラマ」という枠組みを超え、長谷川さん演じるアンチヒーローを通して、視聴者に“正義とは果たして何なのか?”、“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問いかけます。

[古川 敦]